舜帝には五人の重臣(🤚)があ(🍟)って(✡)天(tiān )下(xià )が治った。周(zhōu )の武王(🥟)は、自(zì )分に(👃)は(⚓)乱を治める重(💮)臣が十(💣)人ある(🐄)といった。それに関連して(💓)先師がいわれ(👰)た。――
(🔫) かように解(📸)する(⏭)ことによつて、本章の前段と(📳)後段との(🈵)関(🐓)係が、はじめて(🏫)明瞭(liǎ(😂)o )になるであろ(♑)う。これは、私(sī(🎖) )一個(🤧)の(🖼)見解であるが、決し(🥝)て無(🍩)謀(😲)な言(yá(😞)n )では(⛄)ないと思(🧐)う。聖(📪)(shèng )人(rén )・君子・善人(rén )の三語(📢)を、単(dān )なる人物(wù )の段(🔇)階と見(jià(⏹)n )ただけでは、本(🎟)章の(🎙)意味が的確に捉えられない(🤯)だ(🌳)け(🍲)でなく、論(🚯)語(👱)全(quán )体(⏳)の意味があいまいになるのではあるまいか(👏)。
二九(jiǔ )((😇)二三四)
「忠実に信(🦍)義を第(🚕)(dì )一義(yì )と(⛸)して一切(qiē )の言(🌪)(yán )動を貫くがいい。安易に(🔱)自分(fèn )より(🚂)知徳の劣(⛵)った人(🍰)(rén )と交って、いい気に(🔻)なるのは禁(jìn )物(wù )だ。人間だから過失(shī )はあるだろうが(📐)、大事なの(💮)は、その過失(📛)(shī )を(💄)即(jí )座(zuò )に(🎭)勇敢に改める(🖍)ことだ(🐨)。」
「流転の相(💶)すがた(🍰)はこの通りだ。昼とな(🥒)く夜となく流(🏫)れて(💝)や(🕠)まない(🦑)。」
「(🍚)私(sī )は幸福(fú )だ。少しでも過(guò )ち(💴)があると、人は必ずそ(♟)れに気づいてくれ(💋)る。」
○ (💷)同(tóng )姓==魯(📼)の(🖍)公室も呉の公室も共に姓(📹)は「姫(zhěn )」(き)で、同姓で(⏬)あり、遠く祖(🍯)先(😯)(xiān )を同じ(🚛)くした。然るに(🕷)、礼(🤳)に(🚳)は(💑)血(xuè )族結(🐢)婚を絶(jué )対にさ(👷)けるため(🤨)、「同姓は娶らず」(👁)と規定して(⬜)いるの(⤴)である。
行かり(🎧)ゃせぬ(💺)。
○(🕹) 本(🚨)章につい(🎍)ては(🐊)異説が多(🏣)いが、(🤣)孔(kǒng )子(zǐ )の言葉(🌿)の(💨)真意を動(🧀)かすほど(🤝)のものではな(😨)いので(🕣)、一々述(🏁)べない。
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