一五(一九(🥙)九)
○ (🏋)子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦し(👮)い時の神(shén )頼(🎤)みで、迷信(xìn )的祈祷以(yǐ )上のものでは(🏸)ない(🛺)。それに対して(🐁)孔子は、(🖲)真の心(🚹)の祷り、つまり(🚍)天地に恥(🐻)じない人(🍔)間としての精(jī(🎗)ng )進こそは、(🍭)幸(🔒)福(💧)に到(dào )る(🥛)道だ、と(🎌)いうこと(👥)を説(shuì )いた。孔子(⚾)の(👠)教えには宗教(jiā(🔰)o )がない、とよくいわ(🐦)れるが、「天」と(🧥)い(🦗)う言葉(🍦)は、孔(kǒng )子によつて(🥂)常に宗教的な意味に使(shǐ(🚜) )われ(🍤)ているの(🐜)である。
○ 関雎==詩(shī )経の中(🌻)(zhōng )にある篇の(🏚)名。
一(💵)五(二二〇)(🎃)
ひ(👿)らりひら(👪)りと
本(běn )篇(😚)(piān )には古(🌳)聖賢の政(👚)治(zhì )道を説いた(🗃)ものが多い。な(🔖)お、孔(kǒng )子の言(yá(😎)n )葉(yè )のほか(✔)に、曾子(🌃)(zǐ )の言葉が(👌)多数集録(🌅)(lù )されてお(😮)り、(😗)しかも目(⬆)(mù )立(🌹)つ(🍦)ている。
先(📖)師(🐻)は釣りはされた(🍲)が(🎁)、綱(gāng )は(🍏)えなわ(💗)はつかわれなかっ(🕣)た(🆚)。また矢(shǐ )ぐ(🐣)るみ(🛺)で鳥をとられるこ(🚇)と(〽)はあった(♐)が、(🔔)ねぐ(🆙)ら(🚩)の鳥(niǎo )を射たれること(🚜)はなかった。
先師のご病気(🕹)が重(⛰)くなった時(😑)(shí(🏚) )、(❌)子(zǐ )路は、(🤷)いざという場合のこと(🥖)を考慮して、門(🥪)人た(⛳)ちが臣下の礼をとっ(🙎)て葬(zàng )儀(yí(⛔) )を(💚)とり行うよう(🤨)に手はずをきめてい(📁)た。その後、病気がいくら(🌕)か軽くなった時、(⛸)先師(👊)はそのこ(📎)とを(🔥)知(🍇)られて、(🤼)子路(lù )にいわれた。――
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