「(📳)青山君――伊那に(⛑)ある平(pí(⏱)ng )田(🕚)門(mén )人(📤)の発起ほ(🧤)っきで(🔞)、(🍜)近(jìn )く有志(🚦)のものが飯田(tiá(🛎)n )いいだ(🗻)に集まろうとして(🥅)いる。これ(💊)はよい機(jī(🦋) )会(✌)と思われるから、ぜひ君を誘って一緒に伊那(nà )の諸君を見(⏫)に行(háng )きたい。われら両人は(📷)その心組みで馬(👕)籠ま(👢)ごめまで(🕋)まい(😶)る。君(🔎)(jun1 )の都合(🚄)もどうあ(🤞)ろうか(〰)。ともかく(🚰)もお訪たず(➿)ねする。」
両(🦋)国(⛲)の十一(yī )屋まで三人(ré(🔊)n )一緒(xù )に戻も(🛣)どって来た時(👝)、半蔵はそれを言い出(👫)し(😲)た(🐂)が、心中の失望(📲)は(🍷)隠(yǐ(🚴)n )せな(😏)か(🍙)っ(🎳)た。
その(🚊)日から、半(🍇)蔵は両(🖕)国橋(😳)の往いき(🐸)還(🈲)かえりに(📱)筑波(🏽)山(shā(😹)n )つくばさんを望むよ(🚳)うになっ(👣)た。関(📗)東の平野(yě )の空(kō(💀)ng )がなん(🍭)となく戦塵せんじんにおおわれて(🕋)来たことは、それだけ(🙏)でも役人た(🛬)ち(♟)の心を奪い、お役(yì )所(suǒ )の事務(🐼)(wù )を滞らせ、した(🦐)がって自分らの江戸滞(🌎)在(zà(⏮)i )を長(zhǎng )引(🏈)かせることを恐れた。時には九十六間けんからある長(zhǎng )い橋の上に立(🖨)(lì )って、(🏨)木造の欄(🍵)(lán )干に倚より(🖌)かかり(🍆)ながら丑(🌏)寅うしとら(✍)の方角に青く光る遠(yuǎn )い山を望んだ。どんな暑苦しい日でも(🍯)、そこまで行くと(🐷)風(🔥)がある。目に(🌇)ある隅田(🌗)川す(🌴)みだがわも彼には江(jiā(💐)ng )戸の運(👍)命(📔)(mì(🦒)ng )と切り(👀)離して考え(🍬)ら(🆔)れない(🚌)ような(🛁)も(🍤)のだ(🐈)った(🆑)。どれほどの米穀を貯(🔀)たくわ(👨)え、どれほどの御家人旗(🔱)本を養うためにある(🎐)かと(🍚)見(♈)えるような御蔵おくら(🔫)の(🎨)位(wè(🐃)i )置はもとより、両岸にある(🌰)形勝の地(dì )の(🈸)ほとんど大部(bù )分も武(💆)家のお下屋(🛬)敷で占(zhàn )めら(🚘)れている。おそら(🗾)く百本杭ひゃっ(🗒)ぽんぐいは河水(🕉)の(⭕)氾濫(🚶)はんらんからこの河岸かしや橋(qiáo )梁(liá(❣)ng )きょ(🐑)うりょう(🔂)を(🎻)防(👆)(fáng )ぐ工事の一(🌕)(yī )つであろ(🚋)う(🥚)が、大(dà )川(chuān )橋((🔘)今(🌓)(jīn )の(♏)吾(🔰)妻(🐾)(qī(🔀) )橋(qiáo )あずまばし(🚅))の方(🏨)からやって来(🗓)(lá(⭐)i )る隅(🎺)田(🦍)川の水(shuǐ )はあだか(👪)も二(èr )百何十(🌵)年(niá(🌗)n )の歴史を語(🌨)る(🐢)かのように、その(🕕)百本杭(🎃)の側(cè )に最も急な水勢を見(jiàn )せながら、両国の橋(🐁)(qiáo )の下へと(♉)渦うず巻き流(liú )れ(⏰)て(🎖)来ていた(👩)。
と言(yán )ったぎり、平助も口をつ(🚎)ぐんだ。水戸はどんな(📝)に騒いでいるだろうかとも、江(jiāng )戸(👍)詰めの諸藩の家(jiā )中(zhōng )や徳(🚸)(dé )川の家の子郎(👲)(láng )党なぞはどんな心持ちで筑(zhù(🛣) )波の(😰)方(✂)を望(👱)みながらこ(🆚)の橋を渡るだろうかとも、そんな話(🥣)(huà(♍) )は(🍡)出な(🚆)かった(📂)。ただただ平助(💃)は(🥉)昔風(fēng )の(⛴)庄屋(wū )気質し(🔽)ょう(🙂)やかたぎ(🦄)から、半(🌋)蔵(⛽)(zā(🍆)ng )と共に旅の(🚒)心配を分(fè(🤯)n )わ(🕗)かつ(🈁)の(🛫)ほかはな(👐)かった。
ちょうど(🐇)松(👠)本藩主松平丹(🎛)波守(🤘)まつだい(🖌)ら(👺)たんば(😗)のかみから派遣(qiǎn )せられた三百(bǎi )五(🌔)(wǔ(✨) )十(🌃)人ば(🌨)か(🍯)りの兵は長窪(😉)ながくぼの陣地(🐶)を退いて、東(dōng )餅(🔊)屋に集まって(😐)いる時であった。もともと松本藩の出兵は追討総督田(tián )沼玄蕃頭げんばのかみの厳(yán )命を拒みかねたの(🎭)で、沿(yá(💧)n )道警備の(📢)た(🔥)め(🚽)長窪ま(🐹)で出陣(zhèn )したが、上田(tián )藩も(🏚)松代(dài )藩ま(😯)つしろはんも小諸藩(😬)(fān )こも(📤)ろはんも(😏)出兵(🌡)し(🔌)ないのを知っては(🐗)単独で水戸(hù )浪(😏)士に当たりがたいと言っ(🏺)て、諏(🏅)訪から繰り出す人数と一(yī )手(🕊)になり防戦(zhàn )したい旨(zhǐ )むね、重役をもって、(🌄)諏(zhōu )訪(💹)(fǎng )方(🦃)へ交渉に来た(🍏)。諏(zhōu )訪(fǎng )方としては(🏆)、これ(🚜)は(📄)思いがけない友軍(😟)を得たわけで(🌨)ある。早(🧕)(zǎo )速、物(💉)頭ものがしら(📏)は歓迎の意(🈶)(yì )を表し(📯)、(🌠)及(🎢)ば(🐵)ずながら諏訪藩では先(💠)陣を承るであろうとの(🌫)意味を松本(🔻)方の重(chóng )役に致い(〽)た(🥙)した。両(🌮)餅(bǐ(📭)ng )屋焼き払(🤫)いのこと(✅)もすでに(🥓)決定(🍨)せられた。急げとばか(🛫)り、東(dōng )餅屋(wū(🔨) )へは松本勢の(🏘)手(🦊)で火を掛(🚹)け、西餅屋に控えてい(📙)た諏訪方(🔉)の兵は(🃏)松本勢(😁)(shì )の通行(🚀)(háng )が全部済むのを待(♟)って餅(🏻)屋を焼(🍽)き払っ(🌄)た(💼)。
(😣)そ(🌿)う考(🐬)えるのは、ひと(🌖)り用心(🧜)(xīn )深(shēn )い平助(👬)ばかりで(🔍)はな(💲)かっ(🚖)たのだ。
こ(🔃)の挨(🤱)拶あいさ(🏵)つが公(🍨)用人(🍚)からあって(👥)、十(🔵)(shí(🖼) )一(yī )宿総代のものは一(🍇)(yī )通の書付(🕊)を(❗)読(dú )み聞(🌇)か(🚢)せられた。そ(💊)れ(🥫)には(🕗)、定(dìng )助郷(xiāng )じ(📁)ょうすけご(⏮)う嘆願の趣ももっともには聞こ(🚡)え(🍒)るが(🧜)、よく(👋)よ(🎷)く村(cū(🔫)n )方の原簿(bù(💼) )をお(🎢)糺ただしの上でないと、容(ró(📫)ng )易には(👊)仰せ付けがたいとある。元(yuán )来(lái )定助郷(xiā(🔯)ng )は宿駅の常備(bèi )人馬(🤘)を補充するため(🥍)に、(🙀)最寄もよりの村々へ正人(🥁)馬勤しょ(🗒)うじんばづとめを(👱)申し付(🦊)けるの趣意であるから、(🗨)宿(xiǔ )駅(yì )への距離の関係をよくよく調査(chá )した上でない(👀)と(🗞)、(🤓)定(🔞)(dìng )助郷の意味(🕓)(wèi )もないと(🎾)あ(🚺)る。し(🔐)かし三(🌱)人の(🛳)総代からの嘆(⛄)願も(🎑)余儀なき事(🌄)(shì )情(qíng )に聞こえる(🛵)から(😇)、十(shí(🐄) )一(yī )宿救(🤜)助のお手当(dāng )てとし(🦉)て一宿につき金三百(👲)両ず(🙁)つ(🕧)を下(🗓)し(🏊)置(zhì )かれるとある。ただし(⏩)、右は(⛴)お回ま(🚔)わ(🥫)し金(🔫)(jī(🛍)n )きんとして(🧙)、(❤)その利(💅)息にて年々各宿の(⛔)不(😵)足を補(bǔ )う(♏)ように心得(💻)よともあ(🎭)る。別に、三人(🥉)は(🍧)請書(🦅)うけしょを出(🏩)せと言(yán )わるる三通(tō(🕎)ng )の書付をも公用人か(🕸)ら受け取った。それには十(⬇)一(yī )宿あ(✔)てのお(📟)救いお手当て金(✋)下付のことが(🧚)認したため(🈴)てあって、駿河するが佐渡さど二(è(👊)r )奉行(💶)の(🥩)署(shǔ )名もし(❔)てある。
「浪(😆)士のことについてですか。本陣問(🖼)屋へ(🐿)はなんとも言って来ま(🍏)せん。」
「火事はど(🎃)こでござい(😫)ましょう。」
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