母親から、源吉(jí(🙆) )が聞いたことだが―(🚓)―その頃父(🏟)親(qī(⛔)n )が(🚚)時(🕊)々眞夜(yè )中に雨戸をあけて(🈵)外(🎲)へ(👪)出て行(háng )くことがあつた(🚞)。母親は(🛅)、用(yòng )を達しに行くのだらうと、初(chū )め(🏏)思つてゐる(📫)と、(🏘)中々歸(🙆)(guī )つてこな(🤚)かつた。一(🎌)時間も二時間も歸(guī )つて(😲)來な(🐭)いことがあつた。母(🥅)はだ(🕛)ん/\變に思つ(🏟)て(😵)、(😛)そ(🌛)れを父にきいた。父は(🚀)笑つ(💥)て、「畑(🌱)さ行つて(🐒)來(lái )るんだ。」と云(🈚)(yún )つ(🦍)た。それ(😄)以上云(yún )はなかつた。
「皆に代つて、一通(🌊)りのことをお(🍕)話しし(🎂)ます。」さ(👺)う(💒)前置きをし(🚨)て石山は、百姓にはめづらし(📛)い(🗾)はつきりした、分つた云ひ振(👹)りで(勿論(lùn )、百(bǎ(📉)i )姓(🚧)などが(💪)殊(shū )更に改(gǎi )ま(🍓)つ(😐)た(🤒)ときによくある(🐐)、變(🐱)な漢語(🚝)も使つたが)―(⬇)―自分達(dá(👯) )は、犬や豚(tún )な(⏰)どよ(🥉)り、もつと慘めな(➖)生(🌌)活(🔘)(huó )をしてゐ(⛔)ること、(💉)――ところが自分達は何時(shí )か仕(🦀)(shì )事をな(👩)ま(🎐)けた(😍)事でもあつ(🏇)たか。――(🍄)では、何故か(♐)。自分達(dá(🛂) )がいくら働(😒)(dòng )いても働(🌿)いて(🔧)も、とても何(😨)んの足しにも(✉)なら(🏨)ない程(chéng )貧(🎏)(pín )窮して(🎹)ゐ(🌎)る(👆)のは、實に、地主のため(🖥)であ(👉)るといふこと(🌐)を分り易く、説明し、今度のやうな(📏)場合(🎊)地主に小作料を收(shōu )め(💝)ること(🐙)は「自(🔃)分達の(🕜)死」(🎇)を意味して(🤧)ゐる、ナホ我々百(bǎi )姓は、高利(🌚)貸の不當な利息(xī )、拓殖銀行の年賦にも、苦しめられ(🚚)、(👐)それに税金がかゝ(🕓)つ(🤺)てく(😇)る(😨)。そして(🛸)出(chū(📑) )來(lá(😰)i )上つたものは、肥料や農具(jù )にも(🚓)引合はない。かうまで、自分達(dá(📷) )がなつてゐるの(🎓)に、だ(🧕)ま(🍑)つてゐ(💐)られ(🎀)る(🐜)か。そこで、(🦔)我(wǒ )々は、皆ん(🍨)なにお集(📤)りを願ひ、その方策をき(🥂)めるこ(🔱)とに(🍁)したい(👎)のだ、と結んで壇を下りた。百姓達は、聞き慣(guà(🧓)n )れない(😓)言(🙇)葉が出(chū )る度に、石(shí )山の方を(🗝)見て、考(🥫)へこむ風をし(🍁)た。が、(👼)苦(kǔ )し(🕔)い(📅)生活の事實を(🚎)石山(⛷)に云はれ、百姓(xìng )は(💈)、「(🤖)今(🎻)(jīn )更の(🆎)や(🏉)うに」、自分達自(🍴)身(shēn )の慘めさを、顏(🍾)(yá(🚑)n )の眞ん(⌛)前にとり出(🖤)さ(🌏)れ(🌲)て(⭐)、見せられた(🔍)氣がしたと思つた。石山が壇から下りると(🍗)、急(jí )にガヤ/\し出(🏜)(chū )した。今石山の云つた(🎃)事につ(🍮)いて(🗽)、あつ(📄)ちでも、(🗃)こつちで(✏)も話し合つ(⛑)た(🚐)。一(📔)番前(qián )に(👊)ゐ(👠)た年寄(👹)つた百(bǎi )姓が(🗼)、「(😮)とん(🏯)でもな(📕)え、お(🌻)つかねえこ(🔋)と云(🍘)ふ(🤕)も(💪)んだ。」とブツ/\云(yún )つたのを石山はおりる時に聞い(🕍)た。
「それこそ本當(dāng )にめしも喰へねええんた事(shì(👲) )始まるべよ(👏)。」
「(🔨)どうだ?」
「お前(👈)(qiá(🌗)n )え達のやる(🌂)ことツたらそ(👽)つたらごとだ。」(🥈)
だん/\百姓達(dá )は本氣(qì )に(🕉)なつ(🍇)た。
源吉は(🍼)あいま(✡)いな(💫)返事をした。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025