「時(shí(🎲) )は刻(kè(🕕) )々(😶)に流(liú )れて(🧢)行きま(🔡)す、歳(⛺)(suì )月(🥧)は人(🌭)を待(dài )ち(🌻)ませ(👠)ぬ。それだのに、(💶)貴方のような高徳(dé )有(yǒu )能(né(🕑)ng )の(🗻)士が、いつまでも(🌽)そうして(🥟)空(kōng )しく時を過ごされるのは、心得がた(🎙)い事(🐊)です。」(🚛)
(違わない、(📛)違(wéi )わな(📤)い、(🤳)――(🛍)何のことだろう。)
「2現(xiàn )今(💞)で(🏵)は(⚪)、親を養っ(😯)てさえ居れば、それ(🈳)を孝(✋)(xiào )行だ(🎊)といっているようだ(📏)が(🆙)、お互い犬(quǎn )や馬までも養っているで(📤)はないか。孝(🐞)(xiào )行には敬(jìng )うやまいの心(🗨)が大切だ。もしそれがなかったら、(🦓)犬馬(mǎ )を養うのと何のえらぶと(🧕)ころも(🙊)ない。」
子(⏩)、(🚽)魯の大(🈚)(dà )師(🖥)(shī )に(🕞)楽がくを語つ(➿)げ(⛹)て曰(yuē )く、楽は其(🙊)れ知(zhī )るべきな(🤓)り。始めて作おこすとき翕如きゅうじょた(🏠)り。之を従は(🙆)なてば純如たり。※(「激」の「さ(🤒)んずい」に代え(🐻)て「白」(💁)、第3水準1-88-68)如きょうじょ(🔈)[(😡)#ルビの「き(❌)ょうじ(😝)ょ」は底本(běn )では「きよ(🖊)よじょ(🧑)」]た(👋)り。繹(😁)如え(🚤)きじょ(🍗)たり。以(🐁)(yǐ )て成ると。
門(🦈)人(🏙)たちが、(🎉)孔子のこうした教(jiāo )訓(xùn )によ(🏻)って、まじ(🔥)めに自(😍)(zì )己を反(🌧)省する(➿)機縁を(🏉)掴み得た(🎈)かは、まだ疑(📞)問(🦎)(wèn )であった。しか(🍱)し(🚃)、それ以(yǐ )来、仲弓の身分や、彼の父の素行(háng )が、彼等(🍁)(dě(🐎)ng )の(🅾)話(📡)題にのぼらな(🥂)くなったことだけ(🦓)はたしかである。尤(yóu )も、(🌁)こ(😼)の事は(🥧)、仲弓(✖)自身にと(🕳)っては、どうでも(📡)いい事であった。彼は(🤨)た(🚭)だ(🏽)自らを戒慎することによっ(🧠)て、(🐼)孔(🔣)子の知(zhī )遇に応こ(🍲)たえればよか(🥦)ったのだ(📓)から。
「(🎹)救世(🙈)済(jǐ )民(😝)の志(🛋)を抱き、国(🙁)(guó(🥋) )事に尽(📘)(jìn )した(🚾)いと希望(wàng )し(🌭)な(🕶)がら、いく(❌)ら機会があ(🏿)っても出でて仕えよ(🕘)うとしない(🍁)のは、果(💗)(guǒ(👽) )して(📏)知者と云(🌃)えま(🍐)し(📷)ょう(🆕)か。」
というので(🌨)あった。これも子游に対(duì )するのと大(🔕)同小(xiǎo )異(🚜)で、少々怒り(🦆)っぽい子(💌)夏に対(🚾)する答(dá )えとし(🥖)ては、(😐)先(xiā(🕡)n )ず当(dāng )然だ。
「時(😏)は刻々に流(☝)れて行(🥋)きます、歳(suì )月は(🥉)人を待(dà(🕳)i )ち(❣)ませぬ。それだのに、貴(😼)方(fāng )のような高徳有能の士(shì(🌡) )が、いつまでもそうして空(🧚)し(♓)く(🚑)時を過ごされるのは(📤)、心得(🐲)がた(👬)い事で(🌋)す。」
孔子(⭕)はまた(💡)答え(⭕)をうながした(💃)。樊(🐺)遅(chí )は、少(🕒)しい(📏)ま(😁)いましい(🛷)とは思っ(🌑)たが、とう(🐇)とう兜(dōu )をぬい(🥁)でしまった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025