「詩に(👢)よって情意を刺戟し、礼(lǐ )によって行動に(🚇)基準を与(🌠)え、楽が(🤠)くによ(⛽)って(😐)生活(📖)を完成(chéng )する(🕟)。これが(🥏)修(📈)徳の道程だ。」
(🚠)舜帝(🔰)には五(wǔ )人の(🏣)重(chóng )臣があ(😛)って天下が治(🚏)った(🐏)。周の(💐)武(🐹)王は(🦄)、自分に(🥊)は乱を治める重臣が十(shí )人(rén )あると(🖤)いった。それに関連して先師(shī )がいわれ(🍚)た(😶)。――(😽)
先(xiān )師が道(🚧)の行われ(🏨)ないのを歎じて九夷きゅうい(⚪)の地に居を(⚪)うつしたいといわれたことがあった。ある人がそれをきいて先(🥥)師(🌏)にいった。――
かよう(📑)に解することに(🈷)よつて、本章の(🌵)前段と後(hòu )段(⭐)との関係が、(🎨)は(🎪)じめて明(míng )瞭になる(❄)で(🍌)あろ(🆙)う。こ(📋)れは、私一個の(🐇)見解(⤴)(jiě )である(⛺)が、決(🆓)して無(👕)謀な言で(🎅)はな(👜)いと思(🧤)(sī(⌚) )う(㊙)。聖(shèng )人・君子(zǐ )・善(shà(🔔)n )人(rén )の三語を、単な(😪)る人物(wù )の段階と見ただ(🖌)けでは、本(běn )章の意味が的確(🤸)(què )に捉えられないだけでな(😒)く、論語全体(tǐ )の(📔)意(👝)味があいま(🛫)い(🚞)になるのではある(👂)まいか。
○ こ(😾)の一章は、一(🌳)般(🈚)の(🛎)個人(rén )に対(duì )する戒めと(💵)解するよりも、為政(🏃)家に対する戒めと解する(👒)方(💀)が適当だと思つた(🤭)ので、(🎑)思い切(qiē )つ(📚)て右のように(🥅)訳(🌵)した。国(🦋)民生活の(😔)貧(🐩)困と苛察な政(zhèng )治とは、古来(🍃)秩(🛡)序破(🍇)壊の最(zuì )大(dà )の(🚹)原因(🎯)(yī(⏫)n )なので(🥓)ある。
○ (🐳)孝経による(📜)と(👈)、(🕡)曾(🎍)子は孔(🔇)子に(👪)「身(🎽)体(🐈)(tǐ )髪膚(fū(🐴) )これを父(fù )母に受(🗜)く、敢(gǎn )て毀(📮)傷せざる(⏲)は(⬆)孝(xiào )の始なり」という教えをうけて(🔴)い(🤐)る。曾(cé(🗃)ng )子(🔖)は、そ(🐁)れで、手や足に傷のないのを喜(🐏)んだことはいうま(🍡)でもない(👛)が、し(🛥)かし、単(dān )に(🕯)身(😨)(shē(❎)n )体(tǐ )のことだけを問(wèn )題(🅰)にしてい(✍)たのでないことも無論(🍩)である。
○ 河(hé )==黄河(🚀)。
七(一(🍴)九一(😽))(🤦)
○ (🎞)この一章は、一(🎥)般の個(gè(⚓) )人に(🌬)対(🔎)する(💯)戒(🤹)(jiè )めと解(jiě )するよりも、為(wéi )政(📭)家に対する(💁)戒めと解する(😟)方が適当だと思つ(🐠)たの(📯)で、思い切(qiē )つて右のように訳した。国(😴)民生活の貧困と苛(kē )察(chá )な政治(zhì )とは、(🏭)古来秩(zhì )序(➕)破壊(huà(💷)i )の最大(🗄)の原(🔤)(yuá(👋)n )因(yīn )なのである。
「そ(🉐)ういう(🌈)祷りな(🥌)ら、(🛐)私は(🥔)もう(🏊)久しい間(💜)祷(🤣)って(😡)いるのだ。」
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