先師が川のほとりに立(lì )っていわれた。――
「文(🏌)王がなく(🏀)なられた(🍆)後(hòu )、文という言葉の内容をなす(✌)古(🏼)聖の道(dào )は、天意によ(🛸)ってこの私(sī(🈺) )に(🏺)継承されて(🌧)いるでは(🚉)ないか。も(🌃)し(🍛)その文(wén )を(🥚)ほろ(🌾)ぼそう(🥡)とす(💓)るのが(🥡)天意である(😎)な(⬆)らば、(🐼)何で(🔹)、後の世(shì )に生れた(🥌)この私に、文に(🦍)親しむ機会(🔐)が与えられよう(🧗)。文(wé(💥)n )をほろぼすまい(🖌)と(🖍)い(🍭)う(🕦)のが天意(yì )で(🐜)あ(🤺)るか(🏩)ぎ(😡)り(🎓)、匡(kuāng )の人(🎠)た(🤞)ちが、いったい私に対(duì )して何が出来るとい(🎮)う(🏰)のだ(🐻)。」
二(🐢)四(二二(🐬)(èr )九(🖖))(🔟)
(🌍)子(zǐ )路がこ(🧜)たえた。――
(🍬)先(🦁)師(📋)は、温(👮)かで、しかもきびしい方で(📼)あった。威厳があ(🍿)って、しかも(😝)おそろしく(🤷)な(🆚)い方(fāng )であ(🛀)った。うや(🚥)うやしく(🛬)て(🏩)、(🍹)しかも安らかな方であった。
無(🥎)き(🤓)を恥じらい
○(🍜) 孝経による(💔)と、曾子(📤)は孔子に「身体(🐼)髪(🥠)膚これを(❌)父母に受く、(🐅)敢(📐)て毀(huì )傷(🔜)(shāng )せざる(🎌)は(🍼)孝(👍)の始(shǐ )な(👁)り」(🐤)と(🔝)いう教(jiāo )えをう(🚬)けている。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜(🔠)んだことはいうまでも(⛓)ない(🐨)が、しかし、単に身体のことだけを問題にしていたのでないことも無論である。
○ 関雎==(🥫)詩経の(🎧)中にある(🛷)篇の名(🏐)(míng )。
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