呉くれくみ子さ(😥)んも、そういう家に生(🧗)まれた人でした。この人は明治女学校という学(xué )校で習字を教(🕋)えながら、(🕯)舎監を兼ねてい(💫)て、多くの生徒から(🛠)おかあさんの(🚎)ように慕(😗)われた婦人(👭)でした。あ(🍺)の歴史(🍯)のある学校もおし(📃)ま(🗿)いの時(🎹)分には(🕖)、先生方は(🚔)一人(🛰)去り、二人(😖)去りする(✊)よ(🏔)うにな(🎄)ったのです。その(🚙)中で学校(xiào )の盛んな時も、衰(🍁)(shuā(🚗)i )えた(📘)時も、すこ(🧛)し(💰)も変(biàn )らず(🐰)に、いつで(🏍)も(🐥)同(tóng )じように人を教えて倦う(🌜)ま(🍃)なかっ(🛸)たのは呉くみ子(🧡)さ(😪)んでした。ああいう人(rén )の(📞)生涯(yá )しょうがいは目立(➗)た(🔸)ない(🍘)ものです(🐰)から、(🏌)わり(🤓)かた、世(🧀)間(jiā(🔠)n )に(🌔)知られ(🏗)ませんし、そ(🔒)の(👴)人の事跡も(🚘)多(♉)く(🔷)伝(😫)わりません。し(🔤)かし、わたしは呉(🤴)くみ子さ(🚎)んのような、男も及ばない(💩)ほど守る力に長(🤹)たけた婦人の(🍚)あ(📚)ったことを知って(🕢)います。一(🎫)番(🌭)最後(😞)ま(📫)でふみとど(🉑)まって、あ(✊)の(🎱)学校(🍒)と運命をともにした人も(😶)呉く(✝)み子さんでした。
そ(🎌)う言って呼んでくる声を聞くよ(⛷)うになりますと(💵)、(🍕)さすがに山家(🌐)(jiā )やまがもいい(🔇)陽気に向(🕙)か(✡)い(🍯)ます。越後(🕷)路えちごじからの女(👫)のわ(🐮)か(🤨)め売(🍈)りの声(shēng )です。紺がすりの着(✂)物(wù(😄) )に、手甲てっ(💱)こうを(🗞)は(🎥)め(🌇)、荷物(📈)をし(🔍)ょった行(🈷)商姿の風俗の(🎁)女がいく(😝)組(💚)も来(🍢)て(🕡)、遠く(🔓)越(🌙)後のほ(🍍)うで(🥃)とれた海(🕘)草(🏡)を信濃しなのの山の上まで(🔁)売りに(🚑)来ます(💸)。五か(🌯)月もの長い(🤛)冬を(🌾)通り(👇)越(🚱)したあと(🔕)、ふるい野菜(🛐)はすで(👬)に尽き、新しい野菜にはま(🗽)だ早(🌃)いという四(🈳)月の(🍋)ころには、わた(🦀)したち(🦁)はこ(🐼)のわかめ売りの来るの(🕉)を待(🏛)ち暮ら(📍)しているようなものです。さんしょの芽の青く(🍛)もえ出す時分(🍖)(fèn )になって、においのい(🚥)い田楽でんがくなぞをかいでみる心持(chí )は、山の上(shàng )の冬ごもりをしたも(🚼)の(🥑)でなければ(🔶)わか(🆑)り(🤸)ません。
富津ふっつに滞在している知(🐍)り人(🕥)の安否を尋(xún )ねたあと、その漁村から歩(bù )いて行けば房州ぼう(🏰)し(🐪)ゅうの(⭐)ほ(🚦)う(🎦)へ出ら(😓)れる道(🛌)(dào )のあることを知りました。鹿(😣)野(👘)山(🥒)かの(🤖)う(🌤)ざん(🗻)と(🍙)いう(🏿)山(shān )一つ越(yuè )せ(💔)ば、日蓮(🥤)にち(🎲)れんの誕生寺たんじょうじで知られた小湊こみ(🏟)なと(🦎)へ出られることを(🚑)も知りまし(🛥)た(🤚)。かねてわ(🏧)たしは日蓮の『高祖遺文録こ(🍛)うそ(📨)い(➰)ぶ(📐)んろく』とい(🏩)う(🏔)本を(⤴)読(🛎)みまして(👩)、あ(🚽)の鎌倉か(⛹)まく(💱)ら(📹)時(🤔)(shí )代に名(🤛)高い坊さん(📋)の(🍕)生まれた地(🧙)方を見(🚷)た(🤷)い(🚓)と思(sī )っていたのです。それにあの(🥉)書(shū )物(📗)(wù )をわた(🐁)しが手(shǒu )に入れ(💽)たのは普(pǔ )通の本(🖐)屋でもな(🥙)く(🍤)て、東(🎄)京(jīng )日本(🧔)橋人形(🚝)町の(💩)袋(🐒)物屋でし(🎦)た。藤(🕦)掛ふじかけなにがしという(📢)日蓮(lián )宗にちれ(🈵)ん(🦗)しゅうの信者(zhě )で、頭の(🐭)は(🏈)げた隠(yǐ(🚛)n )居(🌀)さ(🌛)んが一そろ(🍄)い九(🆒)冊(📥)(cè )ばか(⏰)りの、(🔤)あい(🕤)色の表紙のついた、こ(🐛)ころもち小形の和(🐡)本(běn )を奥の戸(hù(🥅) )だなから(🥎)さがしだし(🌽)てきて(🆙)、それ(🕜)をわたしに売(🔎)ってくれました。そんな思い(🏭)出までが手伝(🥏)って、わ(🗨)た(🚣)しの(🖱)足(😫)を(⏩)小湊のほう(💩)に向けさ(🔣)せたのです。山越しは(🛩)かなり寒い時(shí(🗯) )だとも聞(wé(😻)n )きまし(🏿)て、白(bái )い毛布にくるまりそれにきゃはん、わらじばき(⚾)というお(🥐)もしろいな(🌵)りで出(chū )かけました。
八(㊗) 佐久ことば
栗(😞)本(🏝)先生は若い時の名を(🍦)哲三(💶)てつさんといい、年(♏)(nián )とってからの号(🍎)(hào )を鋤雲(☝)じょ(🔽)う(🗝)んといいました。先生(🍧)は(☕)額も広く、鼻も厚く、耳や(🐸)口も大きかったものですから、「おば(🤟)け(🎷)栗(lì )本(běn )」の異名(🚟)をとったくらいで(👄)す。それ(🚮)ほ(⛩)ど並(🔆)(bìng )なみはずれた容貌よ(📻)うぼ(🏖)うの(🎓)持主でした。もと(🏗)もと(👡)本草学ほ(🎪)んぞう(👉)がくという学問の家がら(🎛)を(〽)ついで薬(yào )草のこと(📒)にくわ(🍟)しいところか(👂)ら(🈵)、徳(⛄)川(chuān )幕府の(🥡)製薬局(jú )につとめ(🗯)た(🚼)医者の出で(🐡)あ(🚑)りましたが(🏛)、事情があって北(🗡)海道(🧔)のほうへや(📣)られ、函館(✏)奉行組頭(tóu )はこだてぶぎょうくみ(🐓)が(😾)しらという(🥉)役(🌜)目につき(🗓)ました。先生が頭を持ち上げたの(🖼)もその(👯)こ(💛)ろか(👞)ら(📲)です(🙆)。
わが家の墓地(💑)は村(🐎)の(💎)裏側にある古い丘の上で、永昌寺えいしょうじという(❇)お寺の(🌤)境内につづいたところにあり(🥟)ま(⛪)す。すぎの木立(🅿)ちの間から、浅い谷(〽)(gǔ(🤔) )の向こうに木曾(céng )らし(💉)い石(🚇)をの(🏨)せた人(rén )家の(🐤)板屋(👮)根、色(🤒)づ(👩)い(🕠)た柿(💉)かきのこずえなぞ(🚦)が見え(🔵)る(🍼)と(🌻)ころです。大黒屋だい(🕵)こくやとか、八幡(fān )屋(🍪)(wū )やわたやとか、そ(🌨)の他(tā )いろいろな(🔂)屋号のつ(👌)い(🚧)た家々(🤮)の(🈯)こけむしたお墓が並ん(📤)だわきを通って、すぎ(📼)の枯れ葉(yè )の落(🤧)ち(💂)てい(💏)るしめった(🚻)土をふんで行(🧚)く(🤚)だけで(🐵)も、なん(✂)とな(🍫)く(🚸)心の改(gǎi )まってく(🥦)るような(🍿)ところ(🦉)です。そ(📳)の墓地の突きあ(📱)たりに、ど(🍣)ま(🔣)んじゅうの(🐖)かたちに小(xiǎo )高く土(🏿)を盛りあげ、青(qīng )々とした芝草(🛵)(cǎo )の色(sè )もむ(🔓)かし(㊙)を(💀)語り(🍖)顔なのが、父の長く眠っている場(🏺)所でした。永昌(chā(🤞)ng )寺(💮)の本堂で母(🚎)の葬(zàng )儀をすませたあと、遺(yí )骨(🍛)(gǔ )は父(🍯)の墓のわきにうず(✴)めました(😰)から、同(tóng )じかたちのものが二つそこに並びました(🍪)。
わ(🍥)たしは姉の家(🕎)の入口(🏳)(kǒu )ばかり(😙)皆さんにお話(huà )し(⛵)して、まだ奥のほう(🕗)をお目に(🤷)かけなかった。この高(🎒)瀬の家では、先祖の中に橘翁(wēng )きつおうさま(📭)とい(🔑)う人があ(🔝)り(🌔)まして、毎年(nián )の忌日にはかならず(🗼)その人の画(🚝)像(xiàng )の(📼)掛物(wù )を取(😋)(qǔ )り出し、それを奥の(🍸)床(chuá(🌏)ng )の間(jiān )の壁に掛け、その人の好物(wù )で(🍻)あった(😀)という(🧚)くりめしを供え(🧞)るとか。この橘翁さまが高(🐰)瀬(là(🎻)i )の(🍲)家に伝(🍢)わった薬を造り(🎌)はじめた人です。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025