一九((🎻)二〇(👹)三(sān ))(🌡)
曾先生が病床(chuáng )にあられた時、大(dà )夫の(🧐)孟(😰)敬子が見(jiàn )舞に行った。すると、(🏂)曾先(xiān )生がいわ(🚷)れた。―(💙)―
○(🍓) 匡(🦑)==衛の(🖕)一地名(🕧)。陳(👢)(chén )との国境に近い。伝説(🛶)(shuì )による(🏉)と、魯(🕯)(lǔ )の大夫(fū )季氏の家臣であつた陽虎という人が、陰謀(móu )に失(🐒)敗して(🧀)国(guó )外にのがれ(🐓)、匡において暴虐(🦑)の振(zhè(🕥)n )舞が(🔮)あり、(📡)匡(kuā(🐃)ng )人(ré(⭕)n )は彼を怨んでいた。たまたま孔子の(🖌)一行が衛を去つて(🐷)陳(chén )に行く途中(🚨)(zhōng )匡を通(tōng )り(⚡)かかつたが(💥)孔子(📻)の顔が陽虎そつ(😖)く(♋)り(🆎)だ(🥚)つたので、匡(🍍)(kuā(🛐)ng )人は兵を(📿)以て一行を(🔞)囲(🧢)むこ(🏹)と(💁)が五日に及んだと(🤰)いうのである。
有るをね(🔣)たみ(🛥)て(🤳)
「典籍の研究(jiū )は(📀)、私も(💷)人なみに出来ると思(😼)う。しかし(🌩)、君子(🤝)の行を実践す(🐍)ることは、(🏝)まだなかなかだ。」
色(💾)よ(🦒)く(🔞)招く。
○(🕝) 孝経によると、曾子は孔子(zǐ )に「(🏦)身体(💋)髪(⛲)膚(🥎)これを父母に受(shò(🐇)u )く、敢(gǎ(🤒)n )て毀傷せざるは孝(xiào )の(🔶)始なり」という教えをうけ(🐐)ている。曾子(zǐ )は(🥋)、それで、手(🚳)や足(🎄)に傷(📍)のな(🤠)い(🔆)のを喜んだこと(🔧)はいうまでもな(➖)い(⏪)が、しか(🚺)し、(🙇)単に身(🥣)体(🚁)(tǐ )のことだけを問題に(🐥)していたのでないことも(🌦)無論で(🛺)ある。
「聖(😤)とか仁(rén )とかいうほどの徳(dé )は、私には及びもつか(🦇)ないこと(👡)だ。ただ私は、その境地を(🐬)目ざし(🧖)て厭くことなく努力(lì(📹) )し(🔫)ている。また私(🕧)(sī )の体験(🗨)を(🎴)とおして倦む(🗝)こ(➡)となく教えている(🚳)。それだ(🚸)けが私(sī )の身(🍩)上だ(🥘)。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🏋)声で鳴き、(🍀)人は死ぬ(🛺)ま(💻)えに(🛸)善言を吐く、と申し(🙀)ます。こ(🤾)れから(🥐)私(sī )の申上げますこと(🅾)は、私の最(📵)後の言葉でございま(🍝)す(🎅)から、よくおき(👨)き下さい。およ(🔹)そ為(🧚)政家(🌘)が(🔨)自分(fèn )の(👬)道(⭐)(dào )として大切に(🎖)し(🦃)なけ(⛑)ればならない(🎎)ことが三(sā(🐱)n )つ(🐢)あり(🏉)ま(🍺)す。そ(💃)の第一(🎣)は態度をつつしん(👒)で(🏰)粗(🙇)暴(📸)怠慢にならないこと、(👿)そ(🤓)の第(dì )二は顔色(🔶)(sè )を正しくして(📯)信(xìn )実(shí )の気(⏸)(qì )持があふれる(🕖)こと、そ(⛅)の第三は、言(👐)(yán )葉を叮重に(🔃)して野(yě(📋) )卑不合理(lǐ )にならない(🧔)こ(🤤)と、これであります(➖)。祭(jì )典(diǎn )のお(🌃)供物台の並べ方などのこまか(🤕)な技(♒)術上(shà(🤝)ng )の(🍗)ことは、それぞれ係の役人がおり(🌥)ますし(🍥)、(🌉)一(🛤)々お気にかけられなくとも(🈵)よ(🏜)いこ(💿)とでございます。」
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