子曰く(😩)、雍ようや南面(👁)せ(🌀)しむべしと。仲弓、子桑伯(🛄)子を問う。子(😞)曰く、可(kě(🏪) )なり、(🏅)簡なりと。仲弓曰く(🏇)、(🐫)敬けいに居り(🐚)て簡を行い、(🛬)以(yǐ )て其(🏤)の民(🥞)に(🔙)臨まば、(💮)亦(📮)(yì )可ならずや。簡に(🍧)居(🚥)(jū )りて簡を行わば(🐼)、乃ち大簡たいかんなる(🦗)ことなからんやと。子曰く、雍の言(💻)然り(🎖)と。
「お(🧡)前もそ(🍠)のこと(🍃)を聞いて(👩)いるのか。」
孔(kǒng )子は、(🥪)ぬかりなく(🔔)考(🙈)えた。そして(📡)遂(🕜)に(🍕)一策を思いつい(🐆)た。それは、相手(👅)(shǒ(👿)u )の用(yò(🐅)ng )いた策そのままを(🐨)応(yīng )用するこ(🔣)とであ(🛡)った。つまり、陽貨の留守(🧥)を(🐋)見(🚎)計(🎃)って、謝辞を述べに行(⏹)こうというのである。
もう一つは、(🎶)子(zǐ(🍼) )夏(👏)の問いに対する答(😊)えだが、それは、
「(💇)そうか。お前達(dá )もそう信(🆘)ずるのか。それで(🥄)私(⭕)(sī )も安心じ(🍡)ゃ。」(🌫)
(📊)と答えた。仲弓は、孔子(📏)がこの(📩)言(♐)葉によって、彼に「(🧣)敬(jìng )慎」と「寛(kuā(✊)n )恕」の二徳(🤩)を教え(🔳)たも(🍮)の(🚔)と解して、(💭)
「楽長!」
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