「君(jun1 )は、奏楽(lè )の時になると、(😶)いつもわしの(🙏)顔色を窺わずには居(jū )れない(🍸)のではないかな。」
「どう(🍯)じ(🍷)ゃ、よく反(🌁)省(shě(⛱)ng )して見たか(👽)の(🥝)。」(🚛)
「もしそうだ(👆)と(🚉)すれば、それ(🕤)が君の(💭)邪心と(🧀)いうもの(😅)じゃ。君(👘)の(🏨)心(🥥)の中(🐣)では、(🚳)この孔丘と(💦)いう(⭕)人間が、(♓)いつも(🐙)対立的なものに(🦅)な(🔡)っている。君は、(🦉)はっきり意(yì )識(🥉)(shí(👌) )し(🎋)ていな(👘)い(😩)かも知れ(🥠)ないが(👜)、君の奏(🏒)楽に(📘)と(🤩)って、わしの存在は(🏿)一(🕣)つの大(🦎)きな障(zhàng )碍なのじゃ。君の心(xī(🐶)n )は(💘)そ(👟)のた(🏭)めに(😼)分裂する。従って、君(🗺)は完全(🕕)に君の音(😎)楽(lè )に浸りきる(🌬)ことが出(chū )来ない。そこに君(jun1 )の(💦)失敗の原因(yīn )がある。そうは思わないかの?」
仲弓(gōng )自(zì )身にしても、何となくうしろめた(📑)か(🎅)った。彼は孔子が甞て、
「礼(📫)は(🌷)簡に失(🥚)し(♋)てもなら(🐸)ないが、(🖲)また過ぎて(⬛)もならない(👪)。9過ぎたるはなお及ばざるがごとし(👭)じゃ。人間(jiān )にはそれぞ(⛸)れに分(fèn )とい(🥄)うものがある(⌚)が、(🌲)その分を(🕸)上下しない(🦔)ところに、(🤚)礼(lǐ )の正(👒)しい(🎴)相(🌪)(xià(🤹)ng )がある。分を越えて親を祭るの(🍿)は、(🌕)親の靈(🏙)(líng )をして非礼(🗳)を享うけしめるこ(🕵)とにな(🥀)る(👺)のじ(🌟)ゃ。のみ(🍋)ならず、大(🤢)丈夫の非(fēi )礼はや(🐢)がて天下を紊みだる(🤭)もとにな(🍽)る。親の靈をし(🎈)て(📩)天(👈)下(xià )を紊(🌪)るような非礼を享(🀄)けしめて(😺)、何(🚖)(hé )が孝行じゃ。」
孔子(🐾)はまた答えをう(🎫)な(🎿)がし(🛬)た。樊(🛋)(fán )遅は、少し(🔪)いまいまし(🦏)いとは(😃)思ったが(📤)、とうと(🍀)う兜をぬいでしま(🈷)った(🌍)。
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