深渕(yuān )ふかぶちにのぞ(🌸)むごと(🧘)、
子(zǐ(🌂) )路(lù )は、先師(shī )にそ(🎷)う(🆑)いわれ(🗞)たのがよほど(🎈)嬉しかったと見えて、それ(🦇)以(yǐ(🏦) )来、たえず(😀)この(🖲)詩を(👜)口ず(🥠)さんでい(🍹)た。すると(📸)、先師はいわれ(🎋)た。――
本篇(🚛)(piān )には古聖賢の政治道を説(shuì )いたものが多い。な(💄)お、孔子の(🈂)言葉のほか(😲)に、曾子の(🚘)言葉が(📌)多数集録されてお(🚽)り、しか(❓)も目(🛅)立つ(👨)ている。
「(😧)し(😺)か(🚂)し(💎)、わ(🍏)ずかの人材(cái )でも、その(🏡)有(👿)る無(🆔)しでは(🐪)大変なちがいであ(📘)る(🗡)。周の文王(wá(🔨)ng )は天下を三(🔩)分して(🔰)その二を支配下に(🥔)おさ(🐋)めていられたが(😱)、それでも殷に臣事(shì )して(🥣)秩(🔄)序(xù(♍) )をやぶら(🛅)れ(🐒)なかっ(🍇)た。文王時(shí(⛵) )代の(🧖)周の徳は至徳(⛏)と(🚯)いうべきであろう。」
○ 孔(🎊)(kǒ(🙂)ng )子(zǐ )の(🕔)言葉は(🎖)、平凡らしく見(jiàn )える時ほど深(🗨)いということを、私はこ(🎟)の言葉によ(🔮)つて特(tè(🌕) )に痛感する。
「(😖)社(shè )会秩(zhì )序の破(pò(😨) )壊(🥤)は(🕖)、(🧛)勇を好んで(➕)貧に苦しむ(📸)者によっ(⤵)てひき起され(🚓)がちなも(🤞)のであ(🕛)る。しかしまた、(🎚)道にはずれ(📪)た人を憎み過(guò )ぎる(👜)こ(💣)とによ(👱)っ(🧞)て(🔙)ひき(🅱)起(🤸)されることも、忘(🧤)れてはならない(👋)。」
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