民謡にこ(🐷)う(👒)い(⏳)うのがある。
○ 関雎==詩(shī )経の中にある篇(🤲)の名(míng )。
「共(gòng )に学(xué )ぶこ(🤠)との出来(👨)る(🔤)人はあろう。しかし、そ(🚥)の人たちが共に道(dà(🤺)o )に精進す(🖥)るこ(💺)との出(👚)(chū(🏡) )来る(🤑)人で(💿)あるとは限ら(👗)な(💩)い。共(gòng )に道(🖤)に精(📁)進(♎)することの出来る人はあろう。しかし、その(🚗)人(🆙)た(🧓)ちが、いざとい(🍇)う時に(💤)確乎(📥)た(🌟)る信念に立って(👤)行動を共にしうる(🦗)人であるとは限らない(🉐)。確乎(hū(🛬) )た(🛣)る信念に立(🌠)って行動を共にしうる人は(🔕)あろ(✝)う(⬆)。しかし、(💐)その(🤭)人(ré(🚊)n )たちが、複雑な(🍊)現実の諸問(👹)題に当面(🆗)して(🤙)、(⛓)なお事を誤(wù )らないで(📖)共に(🌕)進みうる人である(🛐)と(🏃)は限ら(🦓)な(💏)い。」(💥)
○(🕺) 関(wān )雎==(😮)詩経(🚒)の中に(✴)ある篇(piān )の(👿)名。
二〇(二(è(🆎)r )二五)(🔽)
「三年(nián )も学(xué )問をして、俸祿(🍯)に野(🔮)心のない人は得がたい人(rén )物(🤘)だ。」
○ この(👴)一章は、一般の(🎒)個人(rén )に対する戒めと解する(🥜)より(🌗)も(🎀)、為政家に対する(🕴)戒めと解(jiě(👏) )する方が適(🌷)(shì )当だ(🛢)と思つた(⭐)ので(💐)、思(sī )い切(qiē(⏰) )つて(🤘)右のように(⛸)訳し(🈚)た。国民生(🥣)活の貧(pín )困と苛察な政(zhè(🚤)ng )治とは(🛢)、古来秩序破壊の最大の原因(🎆)な(🔧)のである(🌛)。
一〇(一(👮)九(jiǔ(🆘) )四)
四(二〇(🦑)九)(🧜)
有るをねたみて
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