彼は(🍌)、そう答えると(👲)、すぐ立(🎬)(lì )上った。そして丁寧(🈯)に陽(yáng )貨(⤴)に(🍯)敬(🧔)礼をして静かに室(🛍)を出た。
彼は、両手(shǒu )の指(🕴)(zhǐ(🏅) )を髪の(🍑)毛に突(tū )っ(🚷)こんで、(✝)卓(zhuó(🗓) )の上(shà(🐬)ng )に顔を伏せた。自分の腑(fǔ )甲斐なさ(🚡)が、たまら(🚲)ないほど(🚥)怨めしくなって来(⏮)る。そして(🔂)、その感じは(🏃)、次第に孔子に対する怨(yuàn )恨(🔆)にすら(👑)変って行くの(🦈)であった(🎁)。彼は(🙇)、それ(🎳)に気がつくと、(🎭)おど(📋)ろ(👈)いて顔をあ(🕙)げた。そして、(❓)その(💍)忌(🎼)わしい感(gǎn )じを(⏰)払いのけるように、両(⛷)手を胸の前(🛒)で(🅾)振った。
「(🕣)音楽の世界は(😌)一如の(😡)世(shì )界じゃ。そこでは、いさ(🔕)さかの対(🛶)(duì )立(lì(🏽) )意(🤓)識(🍎)も許(🚴)されない。先ず一人々(🚣)々の(🐯)楽手の心と手と楽器(🌽)とが一(🎫)如(🔬)になり、楽手と楽手とが一如になり(💝)、更に楽(🔼)手と聴衆(zhōng )とが一(🌁)(yī )如(➡)になって(⛹)、(🔕)翕如きゅ(😣)う(📠)じょとし(🈯)て一つの(🥥)機を(📘)ねらう。これが未(🐻)発の音楽じ(📹)ゃ。この翕(xī(⛓) )如たる一(yī )如(🎦)の世(👂)界が、機到っておのずから振動(🥟)を始めると、(📶)純如として濁(🙀)りのない音(🈷)波(bō )が(😢)人々の耳(ěr )朶を打つ(🌤)。そ(🧘)の音はただ一つで(➿)ある。ただ一(yī )つで(🧣)ある(🆓)が、(😏)その(📬)中に(📮)は金音もあ(⏱)り(🖋)、石音(📫)もあ(📒)り、それら(🍼)は厳に独自(🚝)の音色を保って(📦)、決(🈶)(jué )しておたがいに殺しあうことがない。※(「激(jī(🤝) )」の「さんずい」に(🕥)代え(📪)て「白」、第(🎟)3水(🕛)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(🕵)ょうじ(🛹)ょ(💤)と(🛷)して独自(zì )を守り(🏭)つつ、しかもただ一つの流れに合(😳)するのじ(👜)ゃ。こうして(🤡)、時間(🧀)の経(jī(🔣)ng )過(guò(🏑) )につれて、高低(dī )、(🚁)強(qiá(🦁)ng )弱(🥪)(ruò )、緩急、さまざまの変化を見せる(📻)のである(🕰)が、その間、厘毫(há(🐠)o )りんご(🎲)うの隙もなく、繹如(rú )え(⏲)きじょとして続(xù )いて(⛄)行く(🏉)。そこに時(🕧)間的な一如の(🔭)世界があり、永(🕗)(yǒ(👞)ng )遠と一瞬との一致(🦈)(zhì )が見(jiàn )出される(🎁)。まことの音(🕍)楽とい(🎫)うもの(🗑)は(🐂)、こうしたも(🚿)のじゃ。聴(🌖)くとか聴(🏣)かせ(🖖)るとかの世界ではない。まし(🧞)て(📠)、自(🧐)分の腕と他人(😠)の腕(wàn )を比(bǐ )べ(🦔)たり(🍒)、(😤)音(🛩)楽(lè(👛) )のわかる者とわからぬ者とを差別した(📤)りするよ(🛫)うな世(🖲)界とは、似ても似つかぬ世界な(🤧)のじゃ(💦)。」(🎢)
「それがお世辞(🧢)でな(💛)けれ(🏿)ば、お前の見る眼(yǎn )が悪いということになる(🏥)のじゃが(🧞)……(📲)」
「楽(🌓)(lè )長!」(🗽)
「司空(📝)様がお呼(hū )びで(🔬)ございます(⏲)。」
門人(🥈)(rén )たちは顔を見合せた(➕)。犠牲にするには(🕥)、毛(máo )色が(🚠)赤(⛸)く(💸)て角が立(lì )派(pà(🥧)i )で(🕖)さ(🛶)え(🏪)あれば、それ(🤱)でいいとされてい(🎊)る。これ(🀄)まで牛の血(🍳)統が問題にされた例(lì )た(⚾)めし(🎅)をきい(💘)たこと(😹)がない。何で、孔子がそんなことを云い出したものだろう(📕)、(😪)と彼等は不(👒)思(sī )議に(🎸)思(sī )った(⚓)。
(やっ(🌃)ぱ(🤹)り、あの眼だ。)
(🍲)ところが、ある(🔑)日、樊(fán )遅(chí(🚱) )が孔子の供(🎷)を(🃏)して、馬車を御する(📌)こ(🏒)とにな(🌧)った。樊遅は孔子(😆)の若い(😊)門人(📼)(ré(💸)n )の(🍎)一(✖)人であ(🔏)る。武芸に秀でているために、孟孫子に愛されて、し(📑)ばしばそ(😁)の(🔹)門に出(🈶)(chū )入する。孔(kǒng )子は(🔉)、彼な(🚆)らば、自分(fèn )の意志(zhì )をはっきり孟懿子(🌶)(zǐ )に伝(❄)(yún )えてくれるだ(🐂)ろ(🦆)う、と考(🌙)えた。
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