行かりゃせぬ。
「詩によって情(qíng )意を(💮)刺戟(🚵)し、礼によって行(há(🕋)ng )動(🌋)に基準を与え、楽(🥒)がくによって(🎁)生(shēng )活(huó )を完(🌑)成す(🥉)る。これが修(🌕)徳の道(🏥)程だ。」
「人材は得が(🆎)たいという言葉(yè(🙃) )があるが、それは(🏰)真実(shí )だ。唐(🏏)と(🗨)う・虞ぐ(👝)の(🧘)時(shí )代をのぞいて、そ(🦓)れ以後(hòu )では、周が最も人(rén )材に富んだ時(shí )代であ(🍁)るが、そ(🚣)れでも十(🔽)人に(😷)過ぎず、し(🔽)かもその十人の(♏)中(🥍)一(yī(✳) )人(📤)は(🕡)婦人で、男子の(🚮)賢(🍄)(xián )臣は(🈚)僅かに(🤘)九人に(🈹)すぎなかった。」
花咲(xià(🌄)o )き(🚆)ゃ招く、(🌎)
○ 九夷==九(jiǔ )種の蠻族(🐙)(zú(💡) )が(🔬)住んでいるといわれ(🧐)てい(🏣)た東方の地方(fāng )。
六(一九(👮)(jiǔ(🏙) )〇(🔢))(👹)
○(🌄) (💡)図(🗝)=(😜)=八卦(💚)の図(と)。大(dà )古伏羲(ふ(🎇)くぎ)の(📊)時代(dà(📇)i )に(🌳)黄(😼)河から竜(néng )馬が(🌟)図を負つて出た。伏羲はこれに八(🛑)卦を画(🌆)したと伝えられて(📘)いる(🎢)。
○ (🗻)誄(⛱)(lěi )==死者(🛺)を哀しんでそ(🔙)の徳行(🗜)を述(🎦)べ、その霊(🏐)前(🛅)に献ぐ(⏱)る言葉。
○ 本章は「由らしむべし、知(✋)らし(😖)むべからず」とい(😪)う(👫)言(🐎)葉(yè )で広(🚄)く(🍳)流(🔆)布され、秘密専制(🔘)政治(zhì )の代表(🌐)的表現であるかの如く解(🕟)釈されているが(🎽)、(🏛)これは原文の「(🍻)可」「不可」(🛤)を「可能(👐)」「不可(kě )能」の意味(wè(🍾)i )にとらな(📙)いで、「命令」「禁止」の意(yì )味(📍)(wèi )にと(😘)つ(🌬)たための誤りだと私は思(sī )う。第一、孔子ほど教(😇)(jiāo )えて倦まなかつた人(😶)(rén )が、民(✔)衆の知的(🚃)理解を自(zì )ら進ん(😸)で禁(🍳)止しようとする道理はない。む(🤭)しろ、(😜)知的理(lǐ )解を求(qiú(💞) )めて容易(yì )に得(dé )られない現(🙁)(xiàn )実(shí(🤣) )を知り(🏙)、そ(🍨)れを歎きつつ、その(🧤)体験に(⚡)基いて、いよいよ徳治主(😠)義(yì )の信(👣)(xìn )念(nià(😍)n )を(📇)固(🛤)(gù )め(🐌)た言(🎏)葉(😝)として受(🛵)(shòu )取るべきである(🔅)。
こころやぶれず
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