朝倉先生は、かつて次郎に、「現(xià(🌊)n )在(zài )の日本の指導(👦)(dǎo )層(céng )の大多数は、正面からは全く(🚚)反(🚼)対(🎍)ので(🌱)きないような(💤)ことを(📱)理由(🦐)にして、自分たちの(🍾)立(lì )場(👱)を(🤭)正当化した(🔩)がるき(💐)らいがあるが、そうしたずるさ(📝)は、ひとり指導層(🌳)だ(👯)けに限られた(🚣)こ(👪)とではないよう(🌼)だ。たいていの日(🖌)本人(🧑)は、何(👷)かと(❇)いうと(🚌)、表(🤞)面堂(🚂)々とした理(lǐ )由で自分(fè(👞)n )の行(🚙)動を弁(👘)護(⛸)した(🎍)り、飾かざった(🤹)りする。しかも、そ(🥖)れ(🕓)で他人をごまかす(🐍)だけで(🕋)なく(🎂)、自(🚌)(zì )分自(🎦)身の良(⛄)心をごま(💢)かしている(💱)。それをずるいなど(💿)とはちっとも考え(🛡)ない。これは(🕙)おそろ(🍽)しいこと(🏁)だ。友愛(🍤)塾(shú )の一つの大(dà )きな(⚫)使(🦁)命は、共(gòng )同(tó(🕗)ng )生(🌟)活の(🚾)実(😠)践じっせ(👳)ん(📊)を通(tōng )じて、青年た(♎)ち(🧘)をそうしたずる(🚧)さ(💮)から救(🔷)い、真(zhēn )理に(🔜)対してもっと誠実な人(rén )間(🐅)にしてや(🌟)ることだ。」というよ(🐞)うな(⬜)意味のことを、い(🚄)った(🍡)ことがあったが、次(cì(📅) )郎は(🈁)、(🐏)便(🍇)所の中(zhōng )から、飯島のう(🍂)し(💬)ろ姿(🌚)(zī )を見(jiàn )おく(😛)りながら、その言葉を思い(🙋)おこし(🗓)、今(jīn )さらのよ(🚺)うに、大きな(🤙)困難にぶっつかったよ(😕)うな(👵)気がし(🔛)たのだっ(🌆)た。
(💮)か(🔷)れは、そのつめた(🔝)い空(♿)気の針をな(💕)ぎ払はらうよう(🚱)に、ばたばたと部屋(wū(😥) )中(🧙)にはたきをか(🙁)けはじめ(💉)た。
田川は、(🤾)それまで、(🏻)眉根まゆ(🐲)ね(⛑)を(🎀)よせ、小首(shǒu )をかしげて、いやに深刻そう(💪)に(🏑)畳た(🐍)たみの(🕥)一点(🧒)を(🚀)見つ(🔮)め(😌)て(🐔)いたが、だし(🗃)ぬけに自(zì )分の名(míng )をよばれて(🍈)、飯島とはちがった意味で、あわてた(🛅)らしかった。しかし、かれはすぐにはこた(🗃)えなかっ(😫)た。こたえるかわり(⏳)に、何度(🈶)も小首(🏦)を左右(⛵)にかしげ直(🖖)し、す(🎪)るど(💥)い眼(yǎn )で畳をにらみまわし(⛴)た。それから、朝倉先生のほうをまともに見て、そのし(🎲)ゃがれた声(🎩)をとぎらし(🕎)がちにこ(👖)たえた。
飯(👏)島は、そう言うと、い(🚘)かにもあわてたよう(🏮)に、(🤳)あたふたと廊(láng )下(👷)に足(🍶)(zú )音(yīn )をたてて去(⌚)った。
それには、組織(zhī(🐅) )や(🌶)、(🤭)講(✏)(jiǎ(🙄)ng )義(yì )科目や、諸行事(🎣)の時間割など(🤼)、必要(🍤)(yào )な(👇)諸計画(👸)が一通(🍕)りならべ(🧖)られ(🌾)ていたが、そのど(💘)の部分(fèn )を見ても常識(shí(😴) )からとびは(🍝)なれたようなことは一(yī )つも(⏺)なかった。塾堂と名のつく(🐍)ところでは(🕡)、その(🛺)ころ(🛐)ほ(🈴)とんどつきものの(🥫)よう(📪)に(🐯)な(💣)って(🚰)いた(🌼)「みそぎ」とか(🍐)、「沈(shěn )黙(mò )ちんもくの労(🌤)働(👐)」とか、およそそういっ(🔥)た(🥦)、いわゆる「鍛(🔛)(duàn )練たんれん」的な行事が全く見(🎧)当(dāng )た(💶)らないのは、む(🚜)しろみんなに(📰)は(🦎)、ふし(🕹)ぎに思わ(🥀)れ(🏧)たく(🧠)ら(👯)いであっ(🚪)た。五(wǔ )時半起(qǐ )床(📀)というのが、二月の武蔵野むさしの(🎶)では(🖼)、(🏇)ちょっとつらそう(🏀)にも思(📕)(sī )えたが(🧙)、(🥐)それも(🙅)青年たち(👋)にとっ(😥)ては、決(🖼)して(🗼)おど(💒)ろくほどのことではなかった。む(🕐)しろかれら(🍱)をおどろかしたの(🐐)は、生(shē(🔄)ng )活(huó )に(📶)う(🌁)るお(🌖)いを与(yǔ )あ(🎯)たえるよ(🔰)うな行事が、か(😿)なりの程度(🤫)に、織おりこまれ(🤔)ている(🚬)ことであった。と(🔏)にかく、見(jiàn )る人が見(🕯)れば、日(💚)常(💨)生活を深(🕒)め高める目的(🚤)で、(❄)すべて(😽)が(💰)計(🌱)画(🆒)さ(🌙)れているというこ(😕)とが明(míng )ら(💭)かであった。
「ええ、とくべつ(⚽)露骨ろこ(🦂)つなようで(🦆)す(🎋)。」(⬛)
(🚣)かれ(🏝)は(⛓)、窓ガラス、(🦈)窓わく、板壁(bì )、ふ(🛴)み(🌧)板と(🎢)、上から下(🚒)へ、つぎつ(🍝)ぎに(❗)拭(🗓)ふきあげて行き(😶)ながら、おり(⏱)お(🎢)りそ(🈷)とをのぞいて飯島(dǎo )の様(🌒)子に(🌑)注(zhù(🐱) )意し(🔌)て(🆙)いた。そのうち(🐜)に、飯(fàn )島は急(🚟)に何(hé )か思い出し(🥂)た(🔜)ように叫さけんだ。
と、(✏)なま返事を(🅰)して(🚠)眼をそらした。そして、(🙃)そ(🖥)のまま(🤖)、すぐそこ(🔳)を(🦖)去(qù )り、塾長室のほうに行った。
「相変わらずですね。」
「君(🙌)らのそうし(😚)た(🏆)非(🛑)良心(📽)的(de )な態度(dù )は、君ら(📨)自身(shēn )をますます非良心(xīn )的にするばか(🕙)りではない。それがある限度をこすと、ついには、愛(🍋)情と忍耐(🔆)に(💢)んたいとを(👦)もって、君らの(🙍)良心を力(💈)づけよ(✨)う(🌺)と(🎹)努力(💪)している人(❎)の(🐊)心ま(🌷)でをきずつけ、その愛情と(💾)忍耐とを、憎(zēng )にくしみと怒いかり(🌔)と(👿)に代えて(😢)しまうも(🤳)のだ。現に君らは、(🍟)今(🚫)朝(🏛)(cháo )の板木の音の(🚶)調子が(🚧)途中とちゅうから変(biàn )わったことで、そ(🍡)れが(⬆)わか(🧣)っただ(🚑)ろ(🥣)う(🥉)と思う。あの、おだやか(👖)で辛抱づよ(😒)かった板(🎵)木の(🧀)音が、お(🕛)しまい(🈺)になって、急(jí )に怒りだしたとし(🎋)か思(👈)えないよ(🕺)うな乱(🚟)調(🍹)(diào )子(📐)になったが(🍠)、あれは、君ら(🏦)のあまり(🕔)に(🐧)も(〰)非良心的な態度が、板木をうつ人(ré(🤧)n )の(🥅)心をきずつけた証拠(📣)(jù )しょ(😗)うこなのだ。…(🚘)…むろん、(🌡)私は、愛(💙)情も忍(rě(✡)n )耐(🍬)心(xīn )も失(🛡)った、ああし(🌅)た(🦉)乱暴(🏜)な打ちかたを是(shì )認ぜにんはしてい(😍)ない(🌴)。また、それをやむを得な(👒)いこと(💻)だとして弁護(🚷)(hù )しようとも思っていな(🚥)い(🥛)。怒りや短気は(💠)、(📳)友(🗽)愛塾の精神(shén )とは根(🐷)本的(de )に相いれないも(✏)のなの(🕟)だから、どんな事情の(♈)もとでも、ああし(🏬)た打ちか(🍊)た(🐵)は(📂)、二(è(💈)r )度とくりかえされ(🎟)てはならないことなのだ。も(🏃)し(⛸)今朝の板木(🚋)当番が、ついに業(👗)(yè(📞) )ごうをにやして(👗)あ(⏫)んな打(🏃)ちかたをした(😧)とすると、(✋)私はその人のために(🎮)、(💇)まことに残念なこと(🎪)だ(📶)と思っている。しかし、いっそ(🔌)うわるいのは、(📡)ああ(🦗)した打(dǎ(💂) )ちか(🚃)たを余(yú(👭) )儀よぎなくさ(🐘)せた君らの(😰)態度だ。君らさえ(🛤)もう少し良心的であってくれたら、板木(mù(🚯) )を打っ(🏿)た人(☔)も、ああしたあやまちを犯おかさないですんだの(🙍)だろうと思うと、そ(👚)れが私(sī(✝) )は(🐂)くやしく(📬)てならない。……だが、(🐱)それはまあ(🔎)いい、それは百(📨)歩をゆずって(🔰)あ(🍄)き(🈷)らめる(🎛)と(📳)しても、ここ(🏁)にどうしても私(sī )にあ(🎊)き(🌊)らめのつか(🌡)ないことが一つ(🤐)ある(💫)。そ(🎋)れ(🐀)は(💛)、愛情(🚝)で打たれた板(❕)木の音では寝床をはなれようと(♓)しなかっ(⌚)た君(⏺)(jun1 )らが、怒りで(💩)打(dǎ(❄) )たれた(💫)板(bǎn )木(🔐)(mù(📄) )の音では、わ(🎶)けなくはね起き(💍)たということだ。その(⏰)点で、君らは精神的には(⛽)まだ奴隷(lì )どれいの(⏳)域(🈷)を一歩も脱だっして(🌛)い(🚌)ないと(⏭)いうこと(👊)を証(zhè(📽)ng )明している。いや、(🦃)それどころか(😦)、君(jun1 )らはよりいっそうみじめ(🔰)な奴隷(💈)にな(🗂)ることを希望している(🏠)とさえ私に(🦇)は思える(👫)。これはほんとうにな(🚻)さ(🌸)け(⛅)な(🥕)いことだ。私は、むろん、こ(🚃)う言ったから(🤱)といって、怒(🎯)りに対しては怒りをもって立ち向かえ、と君(jun1 )らにすすめているのではない(😴)。ただ私(sī(🏟) )は、愛(ài )情に(🛌)対し(♎)ては、つ(🎹)けあがり、怒り(⏰)に対しては、ただちに(🐚)膝(💅)ひ(⌚)ざを屈(🗝)くっするような君らの奴隷根性こんじょうが、なさけな(⏺)くて(⛑)、(✈)じっとしてはいられない気持ちがするのだ――」
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