○ 前段(🦌)と後(💤)段(🚫)とは(🆒)、(🐋)原文では一連の孔(🛁)(kǒng )子(🍻)の言(🔚)葉になつているが、(🎲)内容に連(lián )絡(luò )がないので、(⛳)定説(👤)に従つて二(🈴)段に(🏺)区分した。
○ これ(🛋)は孔子(zǐ )晩(🌷)年の言葉にちが(🏢)いない。それが単な(🐁)る(🥈)無常観か、(🈹)過(⏫)去を顧み(🏟)ての歎(🍰)声(🎯)か、或は(🏗)、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそもそも(⌚)また、流転をとおして流るる(😟)道(😣)の永(yǒng )遠(🗣)(yuǎn )性(xì(🥥)ng )を讃(🌧)美(📇)する言葉か、それ(🍷)は人おの(🎰)おの自らの心境(🏫)によつ(🖊)て(🎭)解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🦌)うした言葉(🐀)の裏付(fù )けによ(🕌)つて、孔子(zǐ(🏴) )の他(🙈)の場合の極めて平(🌍)凡らしく見(✳)え(❌)る言(yán )葉が(🔧)一層深く理(lǐ )解されるであろう(😤)ことを(🤓)忘(🎱)(wàng )れては(📢)ならな(👫)い。
○ 孔子(zǐ(😭) )が諸国遍歴(👚)を終(♑)(zhōng )つて魯(🛌)に(😴)帰(guī )つたの(🕗)は。哀公(gō(🐍)ng )の十一年で、(👋)六十(shí )八歳の時(shí )であつ(💠)たが(🐃)、そ(👊)の後は(🎈)、直(zhí )接(📠)政治(zhì )の(😌)局にあ(✖)たること(😚)を断念(nià(❌)n )し(👫)、専心門人(📳)の教育と、詩書禮楽の整(🎆)理とに従事(🧟)したのである。
○ 本章は一(🦋)(yī )六九章の桓(🙀)※(「魅(💏)」の「未」に代えて(😿)「隹」(📽)、第4水準(🌂)2-93-32)の難にあつた場(🙊)合の言(yá(😖)n )葉(yè )と(🔆)同(tó(🎡)ng )様(🎍)、孔(🚒)子の強い(🍓)信(👥)念と(⏮)気魄とを(👗)あらわした言葉で、論語(yǔ )の中で極(jí )めて目(🏸)立(lì )つた一(👾)章(📙)(zhāng )である。
○ 唐(🎺)・虞(yú )==(📧)堯は陶唐(táng )氏、舜は有虞氏なる故(🎀)、堯・舜の時(🦄)代を(🦎)唐(🛢)・虞の時代という。
○ 子(😮)路の祷りは、謂(wè(🕷)i )ゆ(🈁)る苦しい時の(👪)神頼みで、(♎)迷信的祈祷以上(shàng )のものでは(💑)ない。それに対(duì )して(🔽)孔(🐑)(kǒng )子(🍥)は、真(zhēn )の(🅰)心(🚾)(xīn )の(🧀)祷(dǎo )り、つまり天地(🥧)(dì(👋) )に恥(chǐ )じない人間としての精進こそは、幸(💢)福(👽)に到る道だ、というこ(🚞)と(🏘)を(👌)説(shuì(💭) )いた。孔子(zǐ )の教えには宗教が(🐆)ない、とよくいわれるが(🔍)、「天」という言葉(💨)(yè )は、孔子によつて常(cháng )に(🔕)宗教的な意(yì )味に使われている(💊)のである(👨)。
「孔先生のような(👣)人(🕟)を(🎀)こそ聖(🐜)人というのでしょ(🏆)う。実(shí(🎥) )に(🍍)多(duō )能で(🔮)あられる。」
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