三(二〇八)
○(🎙) 昭(zhā(📦)o )公=(😘)=(🍁)魯(lǔ )の国君(🏣)、名(míng )は(🧜)稠((🤯)ちよう)、襄(🛂)(xiāng )公(じよ(🐏)うこう)の子。
二七((🤔)二三(🔝)(sā(🎵)n )二(èr ))
「(🦕)麻の冠かんむりをかぶ(🐗)るの(🛌)が古(gǔ )礼だが、今(👶)では(🕌)絹(🐍)(juàn )糸(🌝)の冠(🚪)をかぶる(📬)風習にな(🥨)った。こ(🗿)れは節(jiē )約のため(🤞)だ。私は(🔷)みんなの(🐯)やり方に従(🍓)おう。臣下(xià )は堂下(xià(🆙) )で君主を拝するのが古礼(💗)だが、今で(❔)は堂(🌳)上(💹)で拝する風習に(👭)なった。こ(😊)れは(⏸)臣(😑)(chén )下(xià(🎹) )の増(🏈)長(🤛)だ(🎩)。私は、みんなのや(🏦)り方とはち(⛳)が(🚌)うが、やはり(🧥)堂(táng )下(xià )で拝す(🥛)るこ(✔)とにしよう。」
先(🔮)師は、誰(🍪)か(✳)といっしょに歌(gē )をうた(Ⓜ)われる場合(hé )、相(🍳)(xiàng )手(shǒ(📷)u )が(🍕)すぐれた歌(gē )い手(shǒ(🌦)u )だと(🔒)、必ずその相(xiàng )手にくりかえし歌(🐡)わせてから、合(🔲)唱された。
○ 孔子(🍆)と顔(yá )淵(yuān )とのそれぞれ(🈯)の面目、並に両者(👨)の結びつきがこの一(yī )章(🤧)に躍如としてい(🥣)る。さすがに(🍟)顔淵の言葉であり、彼な(👿)らで(🗼)は出(chū )来(⚫)な(🛸)い表現(xiàn )である(🤕)。
先(xiān )師は(🤟)、誰かといっしょに歌をうたわれ(🐱)る場(🕚)合、(💖)相手がす(🌮)ぐれた歌い手(shǒu )だと、(😅)必(😲)ずその相手に(📝)くりかえし(🛁)歌わ(⛵)せてから、合唱された(🖖)。
○ 誄(lěi )==死(sǐ(🖌) )者を哀(🍖)し(🏘)んでその徳(dé(👷) )行を(🐳)述(🗡)(shù )べ、その霊前に(🏀)献ぐる(🐓)言(🕒)葉(🔫)。
○(🚉) (🕦)匡=(🤗)=衛(wèi )の一地名。陳(🍟)との国境に近い。伝(yún )説による(💲)と、魯の大夫季氏の家臣であ(🤮)つ(🐖)た陽虎という(🎌)人が、陰(🧑)謀に失敗して(🔢)国外にのがれ、匡(kuā(✴)ng )において(🛴)暴(bào )虐の振(zhè(✝)n )舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨(yuàn )んで(🤓)いた。たまたま(💥)孔子(🗃)の一行(🤖)が衛(wèi )を(🎓)去(qù(🖇) )つ(👆)て(♎)陳に行(háng )く途(😩)中匡を通りか(♍)かつたが孔(kǒng )子の顔が陽(🍜)虎そつくりだつた(🥡)ので、匡人(👯)は(🎚)兵を以て一行を囲むことが五日(🚳)に及んだとい(🔲)うのである。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025