「文王(wá(🧟)ng )がなくなられた後、文(wén )と(📫)いう(🍉)言葉の内(nèi )容(🙌)を(👺)なす古聖の道は、天意(yì(🏖) )によってこの私に継承さ(🐤)れている(⭕)ではないか。もしその文(wén )を(🎖)ほろ(🕐)ぼそうとするのが天意(🍩)で(📺)あ(🌙)る(🌤)なら(🎈)ば、何で、後の世に生(🈹)れたこの私に、文に親(qīn )し(🕕)む機会(🍗)が与えられよう。文をほろぼすまいと(🎓)いうの(🚋)が天意(🤷)であるか(📝)ぎり、(🐉)匡の人たちが、(🥐)いったい(🆓)私に対して(🗂)何が出(🤽)来(🌺)るというのだ。」
二(è(✨)r )三((🔺)二二八)
二(一八六(👲))
○(🆒) 孔(🍰)子と顔淵とのそれぞれの面目(📰)、(🦇)並に(🐐)両(🌽)者の結びつ(⏳)きがこの一章(😎)に躍(👻)如と(🏴)し(🚸)てい(📭)る。さす(♓)がに(🤕)顔淵の(💺)言葉であり、彼なら(🎨)では出(🚆)来ない(✝)表現(😄)で(🗻)ある。
先(🔗)(xiān )師(shī )のご病(📏)気が重かっ(😽)た。子路が病気平癒のお祷りを(📡)した(🎏)いと(💭)お(🤥)願いした。すると先師(🎳)がいわれた(🐼)。――(🏇)
「泰(🧟)伯(🥓)たいは(🔴)くこそは(🤒)至(zhì )徳(dé )の(🤮)人というべきであろう(🕝)。固(💟)辞(⛹)して位をつがず(⛱)、三(sān )た(🐗)び天下を譲ったが(📝)、人民(🏕)(mín )にはそう(✂)した事実(❓)をさえ知(zhī )らせ(🎷)な(🚣)かった。」
○ 子路(🍡)は孔子(🐸)がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわ(🌗)しい禮(lǐ )をもつて葬(🎬)儀を行いたかつたので(🧢)あろう。師匠思いの、出過(🏛)ぎた、し(🐅)か(🚬)も病中に葬式の(🍖)ことまで考(💵)えるような(🕸)先走(zǒ(🐴)u )つた、稚(❎)気愛(🛳)す(🎋)べき子路の(🙃)性(👴)格と、それに対(🗄)する(🤨)孔子の烈(liè )しい、(📃)しかもしみじみとした訓戒とが対照されて面(🆙)白(bái )い。
「(🛶)禹は(🚦)王者(💈)とし(🗞)て完全(quán )無(wú )欠だ。自分の飲食をうすく(💻)し(📅)てあつ(🍻)く農(💾)耕の神(shé(🌟)n )を祭り、自(zì )分の衣(👂)服を粗末(🀄)(mò )にして祭(🕳)服を美しくし、(😰)自分の宮(🏽)(gōng )室(🕙)を質(🤷)素にし(👀)て灌(guàn )漑水路に力をつく(🤺)した。禹は王者とし(🐮)て完全無欠だ。」
○ 子貢(🌯)は孔子が(🕷)卓(zhuó )越した徳(dé )と(🔞)政治能力(lì(🗓) )とを持(chí )ちながら、いつ(🥒)ま(🐢)でも(💙)野に(🔨)あるの(🐺)を遺(yí(🏐) )憾(😑)として、かよ(📔)うなことをいい出(chū )したのであるが、子(🐑)貢らしい(🐱)才気のほとばしつた表現である。それに対する孔(kǒng )子の答(dá )えも、じ(✒)よ(🌡)う(🌔)だんまじりに、ちやんと(🐾)お(🚚)さえる所(🏷)はおさえ(⬅)て(📗)いる(🧙)の(🍅)が面(📯)白い(🐦)。
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