(小人(🔗)(rén )がつけ上るのも、怨むのも、また嫉(😁)(jí )妬心を起(🤓)すのも、結局は(💳)自分(fèn )だけ(🎖)が(🎴)よ(🍡)く思わ(🛺)れ、自分(🕒)だ(🖖)けが愛されたいから(🧀)だ。悪(👆)の根元は何といっ(🍪)ても自分を愛し過ぎることにある。こ(🚲)の根本悪(è )に眼を覚ま(⛑)させない限(🛠)り、彼等はどうにも(🙇)なるものでは(🎒)ない。)
8(🤐) 子曰く(📥)、父(🏑)母に事(shì )えては幾諌(dǒng )((🚫)きか(⚓)ん)す。志(zhì )の従わざ(🌯)るを見(🏨)ては(🎀)、又敬して違わず、労(láo )し(⛪)て怨みずと。((🔧)里(🕴)(lǐ )仁篇)
「先生、なるほど(😘)私(sī )は今日の失(🚪)(shī(💞) )敗(⛩)に(🐫)つ(🐝)いて、ど(🎺)うした機はずみか、一(🎢)寸(cùn )先(xiān )生(shēng )を怨み(🛎)たいような(🐐)気(🎭)に(🥉)も(🙂)なり(😡)ました。まことに(🍋)恥かしい事だと思っ(🐰)てい(🥗)ま(🍂)す(😘)。しかし、奏楽の時に、(🏣)私に邪(⚪)心が(🎻)あっ(🧛)たとは、どうして(❗)も思(🐇)えませ(🌟)ん。私は、今度こそ失敗がない(♌)ようにと、(💮)それこそ一生懸(🗞)命(mìng )でございまし(🕔)た。」
(🐚)樊遅は何のこ(🗺)とだがわからなか(🐶)った(👐)。「違(🈚)わ(🌺)ない」と(👻)いう(👙)のは、(🌝)親(📭)の命令(🖱)に背かないという意味にもとれるが、孟懿子(zǐ )には、(🐯)もう親はない。そう考えて、彼は(🍤)手綱(gāng )をさ(🤮)ば(📰)きな(🕛)がら、しき(🔁)り(🦈)と首(shǒ(🗑)u )をひねっ(🎞)た(😮)。
次(🕡)は(🦇)子(zǐ(🚙) )游(🚚)(yóu )に対(🧕)する答(dá )えである。
(🍡)彼は、しかし、もう狼狽(bèi )うろたえても(📿)恐(🌯)れても(👷)いなかった(💇)。粛(sù )然と(🥫)した空(Ⓜ)(kōng )気の中(🌹)に、(📬)彼(🏡)はかえって安堵(🔯)に似(sì )た(🤑)感じ(😞)を味(wèi )うことが出来た。そ(🎆)して(💝)、も(🌸)う一度、(👼)
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