○ 孔子(zǐ )が昭公(💽)は礼(😉)を知つていると答えたの(📻)は、自(zì(🌆) )分の(🗒)国の君主(🚎)のことを他(✳)国(guó(🐀) )の役(yì )人(ré(🤓)n )の前(qiá(🥋)n )でそしるのが非(🌜)礼で(🌇)あり、(😸)且(qiě(🎯) )つ忍(🔎)びなかつたからであろう。しかし、事(🍛)(shì )実を指(zhǐ )摘されると(🚥)、それ(🌍)を否定もせず、(🌱)ま(👘)た自己(📢)辯護(📫)も(🗜)せず、(🎋)す(😟)べてを自(😧)分の(🗡)不明(míng )に帰し(🚸)た。そ(🐓)こに孔子の面目が(🎒)あ(💰)つたので(✖)ある。
「(🛡)修(🏡)行というものは、たとえば山(💃)を築(zhù )くようなもの(🦂)だ。あと一簣もっこというとこ(🍅)ろで挫折(shé )しても、目的(🏨)の山に(⛪)はならない。そしてその罪は(🛣)自(🔼)分(😭)(fèn )にある(🍿)。また、たとえば地(dì )ならし(🛰)をするよう(📽)な(👹)もの(🌚)だ。一(🔮)簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事がは(🚟)かど(😼)ったことに(🍒)な(🎾)る。そして(🐍)それは自分が進(jìn )んだのだ(🚋)。」
○ 本章には拙(🛷)訳(⚓)とは極端に相反する異説(🌰)がある。それは、「三(🌉)(sā(🔰)n )年も学(🍮)問(wèn )を(🏹)して俸祿にありつけない(🌌)ような(🐥)愚か者(😮)は、めつたにない」と(🏨)い(🌏)う意(yì )に解するのである。孔(🐯)子(🥥)の言(yán )葉として(😴)は断じ(🎸)て(💵)同(🚪)意しがたい。
○(💤) 図=(🚾)=八(🙉)卦(💲)(guà )の図(と)。大古(🛰)伏羲(🍀)(ふくぎ)の時代に黄(🛶)河か(💺)ら竜(📉)馬が図(tú )を(🌲)負(fù )つて出(chū )た。伏(🐠)羲はこ(🎬)れに八(bā )卦を画したと伝(yú(🌂)n )えられている。
「(🥋)野(yě )蠻なところ(🚊)でございま(🔟)す。あんなところに、(🕚)ど(🤷)うしてお(🔞)住(📶)(zhù )居が出来ましょう。」
○ 四十づら(🕋)、(🏈)五(🐞)十づらをさ(🛁)げ(📭)、先(🛍)(xiān )輩(bèi )顔を(🔽)して孔(🤸)子(🚚)の前に(🎏)並んでいた門人(ré(🕷)n )た(🍅)ち(🌘)は、(🦔)どんな顔(🚅)を(🌿)した(🈂)であろう。
○ 孔子(💟)(zǐ )自身が当(🍙)(dāng )時第一流(🌻)(liú )の(🧓)音楽家(jiā )であ(⬇)つたことを(🔞)忘(wà(👌)ng )れては、(⬆)こ(🏨)の一章(🌝)(zhāng )の妙(🍭)味は半減する。
二(🥢)(二〇七(qī ))
○ 泰伯(bó )==周(zhōu )の大王(wá(🗺)ng )(た(📨)いおう(👌))の長子で、仲雍(ちゆうよう)季(😋)歴(lì )((🗽)きれ(♑)き)(👋)の(🧑)二弟(dì )があつたが、(💿)季歴の子昌(しよ(🤑)う)(😹)がすぐれた人物だつたので(🌑)、(🍃)大(👮)(dà )王は(❇)位(🤦)を末子季(jì )歴(lì )に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思つ(🎻)た。泰伯は父の(🍢)意志を察し、弟(✉)の仲雍と共(🚒)に国を去(🥞)つて南方にかくれた。そ(🥙)れが極めて隱微の間(🐂)に(📥)行わ(🤘)れたので(🕠)、(🆙)人(rén )民は(💔)その噂さ(🙆)えすることがなか(🥄)つ(🦆)たのである。昌は後の文王、そ(🐨)の子発(🕔)((🥛)はつ)が武王である。
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