1 子曰く、法語の言(😌)は(🚆)能く従(⬆)うこと無から(🕖)んや、之を改むるを貴しと爲す。巽与(そん(🍛)よ)の言(yán )は能く(🍄)説(よ(🐚)ろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ(🌡))(🌑)るを貴(🏗)しと爲(wèi )す。説(shuì )び(🔐)て(🆘)繹(💎)ねず、従い(⏬)て改めず(⏫)ん(🐖)ば(🍌)、吾之を如何(💻)ともすること末(な)(📼)きのみと。(子(🏊)罕(hǎn )篇)
田(🚧)圃(pǔ )には、(🥙)あちらにも(🦔)こちらにも、(🎡)牛がせっせと土(tǔ )を耕(gēng )し(🐩)ていた。
樊(fán )遅は何(hé )のこと(🖊)だが(🌍)わからなかった。「違(🖐)(wéi )わない」とい(🔱)うのは、(📴)親の命令に(⚪)背かないという意味にもと(⛵)れ(🌊)るが、孟(mèng )懿子(❣)(zǐ )には(🥫)、もう親(🔽)(qīn )はない。そう考(kǎo )え(👌)て、彼は手綱(gāng )をさば(🕹)きながら(📼)、しきりと首をひねった(🚰)。
楽長は、自分の今日の失(🥇)敗(bài )について(🥚)は一(🏦)言も(👩)言われ(📛)ないで(🐟)、まっしぐらにそんな問をか(🌮)けられたので、かえっ(🎧)て返事(🎭)に窮し(👱)た。
3(👓)孔子(zǐ )は暗(🌦)然とな(🚃)った。彼(bǐ(🛺) )は女子(💌)と(🛬)小(xiǎo )人(🤟)とが、元来如何に御しがたいもの(🌆)である(🐣)かを、よく知っていた。それは彼等(děng )が、親(qīn )しんでや(🕸)ればつ(🦃)け(🛏)上(🥅)り、(🖥)遠ざけると(🍿)怨む(🆕)からであった。そして彼(bǐ )は、今や仲弓を讃める(🚭)こ(📻)とによって、小人の(➕)心(xī(🥛)n )がいか(🔎)に嫉妬(dù(📬) )心によっ(🌜)て蝕まれているか(📩)を(🤳)、まざまざと見せつけられ(🔧)た。彼(bǐ(🚺) )は考えた。
(最善の策(😯)(cè )が(📢)見つか(🥚)らなけ(😟)れ(🍥)ば、次(🔠)善を選ぶ(🏂)よ(♉)り仕方(👻)がない(🍤)。)
「で(🍳)も(🗽)、あ(♟)の調子(🛵)では、(🌴)諸侯(🏤)を説いて見たところで(🥁)、相手(✳)にされな(✳)い(😿)だろうと思(💮)います。惜しいも(🌰)の(🖇)です。」
孔(🏡)子(😽)は(🏥)、ぬかり(🚳)なく考(kǎo )えた(😼)。そして遂に一策(🌲)を思(🗂)いついた。それは(🕳)、相(💨)手(🎊)(shǒu )の用い(🤑)た策そ(🤴)の(🕓)ままを(💔)応(🏒)用(yòng )することであった。つまり、陽貨(🎉)の(✴)留守を見計(🧡)って、謝辞を(🤨)述べ(🦔)に行こうと(🤸)いうの(🛫)である。
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