一三(二(èr )一八)
かように(😬)解すること(👖)によ(🙈)つて(🛸)、本章の前(🏹)(qián )段と後段との関係が(🛺)、(😊)はじめて明瞭(🕙)にな(♟)るであ(❔)ろ(👪)う。これは、私(🕤)一個(gè(🍭) )の見(🤖)解であるが、決して無謀な言で(🈚)はな(💾)いと思う(🈚)。聖人(🦐)・君(jun1 )子・善(⤵)人の三(sān )語(yǔ )を(📗)、単(🧓)なる人物の段階と見ただ(🚓)けでは、本(👸)(běn )章(zhāng )の意(yì )味が的確(🧓)に捉え(🎇)られ(🛫)な(👃)いだけでなく(⬅)、論(🕙)語全体の(🍉)意味があいまいになるの(📢)で(👼)はある(🕌)まい(🔫)か(🍢)。
二〇(二二五(🔁))
「(🔣)寒さに向(👜)うと、松柏の常盤木(mù )で(🥒)あることがよくわかる。ふだ(🐓)んはどの木も(🐩)一様(🥡)に青い(🗣)色をしているが。」
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今にはじまった(🍅)こと(🍅)ではないが、困(💖)(kù(😋)n )っ(🕡)た(👊)も(⛔)の(⏰)だ。臣下のない者(zhě )があるよう(⏮)に見(🚑)(jiàn )せかけて、いったいだ(⤴)れ(😎)を(🎀)だまそ(🔝)うとするのだ。天を欺こう(🐻)とでもい(🚗)うのか(😺)。それに第一(yī(🛌) )、私(sī )は、臣(chén )下(👥)(xià )の手で葬って(🐉)もらうより、(🥂)むしろ二三(sān )人の門(mén )人(👦)の手で(🥗)葬っ(🆑)て(🐜)もらいた(🍧)いと思(⛵)っ(🎇)ているのだ。堂々たる(🥖)葬(zà(🎵)ng )儀を(📣)してもらわなく(🛷)ても、まさか道ば(🤝)たで(🛡)の(⚾)たれ死したこと(🧛)にもなるまいで(🐩)はな(🕉)いか。」(🚶)
子(zǐ(🏈) )路(🍸)が(🚛)こたえた。―(💶)―
○ 乱(luàn )臣(原文(🐒))==この語(yǔ )は現(🌶)在(zài )普通に用いら(🌒)れて(🤡)いる(😉)意味と全く反対(🌎)に(📢)、乱を(📂)防止し、乱を治(zhì )める臣(chén )という(🚷)意味(🦖)に用(yòng )いられている。
「そう(👱)いうことを(🅱)してもいい(🌦)ものかね。」
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