わた(🧘)しは横浜のあ(⏱)る(🦌)橋のたもとか(💩)らこの船に乗り(🐴)ましたが、ちょ(🔏)うど(🍸)お天(tiān )気都合はよ(🕒)し、(🐓)沖に出てからは一(yī )ぱいに張った帆(⛄)(fān )の力で近海を渡るのですか(💓)ら、(🐫)まるで青畳の上(🔒)をす(👼)べって行くようでし(⛓)た(💤)。お(🔅)てん(💸)と(🥤)うさ(🐥)まが高(📈)くなり(🛬)ますと、船(chuán )では昼(✳)(zhòu )飯を出してくれます(🔃)。それ(👒)は船頭がたいたこわ(🏺)い(🛤)ごはんと(🆎)、(🏙)たくあんの(🐥)おこうこ(🎃)ぎりです(🤒)。帆(fān )柱のわきで潮風に吹かれながら食(shí(💎) )べてみま(🆕)すと、そ(🤸)んな昼飯(♟)(fàn )が実にうまいと(📶)思(sī )いまし(🚹)た(🆕)。
(💊)その(🍸)年の秋、(🍹)東京には(🐎)ごく激(jī )しい(🐋)コ(🚬)レラ(🚃)がは(🍫)やりまして(📂)、たくさんな人がそ(🏷)の(🚹)た(🕘)めに(🎽)たおれたと(📩)聞(wén )き(🌾)ます。母(mǔ )もそのひとりであったので(🖖)す。留守宅には(🕯)母よりもっとからだの弱(🎯)いも(🔟)のもいましたが、(🍿)一(🤜)番きれ(👶)い好きで、働く(🌉)ことも好(hǎo )きで、(👮)ふだんから(📵)食べ(🐫)物(wù )にも気をつ(⚽)け(⬛)るほうの(⬛)母(💿)が、そんな病気(🏽)にかか(🌒)り(💽)まし(👶)た。行(háng )って見(🐞)ますと、おまわりさ(🐥)んは門口に立って(🎹)います。そこいらは消毒(dú )のお薬でぷ(🎚)ん(🔟)ぷ(👖)んに(📃)お(🚧)っ(🍰)ています。母は本(🔈)(běn )所(suǒ )ほ(🆓)んじ(🔑)ょの(🏭)病院のほ(👂)うへ送られて(🌟)、そ(🤩)こ(🌼)でなくなったあとでした。
墓(👤)は(🏛)死(🎼)んだ者のた(🔆)めにあるのではなくて、生き残る(🏁)者の(🕳)ためにあるのだと(🦀)、あ(🈴)る人(ré(⏸)n )もそ(🤗)う(➕)申しましたっ(✝)け。
わが家の墓地は村(🥥)(cū(🕤)n )の(🔣)裏(lǐ )側にある古(🌲)い(🐒)丘の上で、永(🥊)(yǒng )昌寺(sì(🎏) )えい(🗼)しょうじというお寺(🕯)(sì )の境内につづいたところに(🛶)あり(📛)ます(🛎)。すぎの木立ちの間か(🌆)ら、浅い谷の向こうに木曾らし(👘)い石をの(😦)せた人家(jiā )の(😗)板屋(👆)根(gēn )、(🌃)色づいた柿かきのこずえなぞが見えるところ(🙍)で(📠)す。大黒(🐹)(hēi )屋だい(😕)こくやとか、八(🚫)(bā )幡屋やわたやと(♒)か(🚘)、その他いろい(🤮)ろ(🤓)な屋(🎰)号のついた家々のこけ(♓)むしたお墓が(🈸)並んだわき(🤓)を通って、すぎの枯れ葉(🕺)の(💰)落(luò )ちている(🎌)しめ(🌴)っ(🌔)た土を(🖌)ふ(🌄)んで行く(🕺)だけでも(🗞)、なんとなく心の改まってく(👉)るようなとこ(🦒)ろです。そ(🌌)の墓(mù )地の突(🧚)きあたりに、どまんじゅうの(🎁)かたちに小(🎮)高く土を(💺)盛(📁)りあげ、(🏋)青々とし(🌈)た芝(🎓)(zhī )草(🙂)の(🥉)色もむかしを(👩)語(yǔ )り(🔽)顔なのが、父の長く眠っ(🦋)ている(📿)場所(suǒ )でした。永昌(🤘)寺の本堂で母の葬儀(🕑)をすませ(🐲)たあと、(🖍)遺骨(gǔ )は(🛣)父の墓のわ(🈴)きにうず(🐊)めまし(🔮)たから、(🚅)同じかたちのも(⛄)の(🥙)が二(🀄)(èr )つそ(🚹)こに(😨)並びまし(🥋)た。
墓は死(sǐ(♌) )ん(🏤)だ者(zhě )のためにあるのではなくて(📳)、生き(💼)残る者のため(🌶)にある(🐴)のだ(🎦)と、(😥)ある(👖)人(🔝)(ré(🎙)n )もそう申(shēn )し(🐍)ましたっ(🥃)け(🥝)。
木曾(céng )福島きそふくしま(💑)は(🎋)馬(mǎ )市うまいちの立(lì )つ町としても昔(😖)から(🗺)知られています。その馬市のことを木曾地方のも(🙋)のは「(🦅)お(👕)毛附け(🐄)づけ」とも言います。木曾(🆘)は馬の産地(🦅)(dì )で、馬を飼わない百姓(xì(🕦)ng )は(🍗)なか(➿)ったく(🥒)らいですか(💳)ら(🔥)、福(🌊)島(🌸)(dǎo )に(💎)市い(🥫)ちの立っ(🕎)た時は(👩)近在の(🍕)も(🎲)のが(🎢)木曾駒きそごま(🤲)を持ち(🎑)寄ります。それ(🌫)を(🌮)買いに諸国(🚦)(guó )から博労(láo )ばくろうが入り(🍅)こんできます。町(😢)も(🚷)にぎわいの時で(🤵)す(🕚)。
仙台(tái )せんだいへ(🤞)引(🐫)(yǐn )き返(fǎn )し(🏡)てから、わたしは布施ふせさんの家の人(rén )たちとも別(bié )れて、(😅)名掛(✴)町なかけちょうというところ(🀄)にあ(🌊)った宿(👪)(xiǔ )のほ(❄)うへ移り(⛹)ました。そこは三(sān )浦屋といって、(😇)旅(🔱)人宿と下宿を兼(🤱)ね(🛳)てい(🏞)ましたが、わ(💏)たしの借り(⛓)たのはその奥の二(èr )階の(👓)部屋へや(😮)でした。ほん(👠)と(🤙)に、(🤨)わた(😐)しの(🍪)仙台時代はその二階(😁)で始ま(⭐)っ(💐)たと言ってもいい。窓(chuāng )の(⛓)外(wài )にはとなりの(🏺)石屋(🕯)さん(📘)の石をなら(🗳)べ(🗿)た裏庭が目(🐑)の(💛)下に見(📸)えます(🕕)。わた(⛪)しは石(🧥)(shí )屋(wū )さんと(🤾)競争で目をさまし(😉)て(🥇)、朝(🗿)も早くから(🛶)机にむかいました。
(🦎)姉です(📴)か。姉は木(🔶)曾福島きそふくしまの(🌁)ほ(🍣)うにあ(🐓)る高(gāo )瀬たか(⬅)せの家にかた(🚢)づいていました(👪)。女のきょ(📁)うだいといえば、わたしにはこ(🐘)の(🙄)姉一(yī )人でしたが、(🦖)だいぶ年が違いま(🆕)すし、それに遠く離れ(💅)てばかり暮ら(✂)してい(🥞)まして、おたがいにいっし(🎁)ょ(🐔)になる(🤦)おりもめったになかっ(🚔)た(📙)のです。
五 栗本先生
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