「知っ(🔴)ておら(🥜)れます。」(🍉)
「(🖊)忠実に信義(♈)を第(🉐)一義と(☝)して一切(qiē )の言動を貫くがいい。安易に自分より知徳(🛋)の劣(liè )った人と交(🏞)っ(🐚)て、いい(📗)気(🤔)(qì )になるのは(🍊)禁(🔢)物だ。人間(jiān )だから過(😫)(guò )失はあるだろうが、大事なのは、そ(🏇)の過(🔉)失(shī )を(🍙)即(jí )座に勇敢(gǎ(😜)n )に改(😘)(gǎ(📇)i )め(🎸)る(📐)こと(🏃)だ。」
○ これは孔子(🥁)晩年(🏁)の言(🏌)葉(yè(🐩) )にちがいない。それが単(dān )なる(💔)無常(👲)(cháng )観か(🦇)、過(guò )去を顧(🍐)(gù )みての歎声(📥)か(💅)、或(huò )は、た(🐽)ゆみな(🔩)き人間(jiān )の努力を祈(🔹)る声(🔽)かそもそ(🕥)もまた、流転をとお(🐩)し(🎊)て流(⏰)るる道(📺)の永遠(🦌)性(🧜)(xì(🏸)ng )を讃美する言葉か、それは人(rén )おのおの自らの心境に(🍇)よつて解する(🥂)がよかろ(📛)う。ただわれわれ(🐠)は、(🖼)こうした言(yán )葉(♒)の裏(lǐ )付けによつて、(🕤)孔子(🕓)の(⛵)他(tā )の場(🔈)(chǎng )合の(🐧)極め(🔸)て平凡らしく見える言(yán )葉が一(🏋)層深く理解され(👉)るであろ(🎶)うことを忘れてはならな(🌘)い(🍯)。
○ 牢(⚾)==(🍏)孔子(zǐ )の(🛅)門(mén )人(rén )。姓(📸)は琴(🥣)(き(🛋)ん)(🦏)、字は子開(🖍)(しか(🕡)い)、(🛍)又は子張(zhāng )(しち(🙉)よう)。
「そういうことを(🥂)して(🕹)も(🎉)いいものかね。」
○(🈴) こ(🙏)うい(👿)う言葉の深刻さがわから(🕕)ないと、論語の妙(🐥)味(wèi )はわからない。
○ 綱(🍣)==これを「網(wǎng )」の誤りと見(🔽)て(🚖)「一網(wǎng )打尽」の意味に解する説もある。しかし、当(dāng )時(♎)の魚獲(huò(🕌) )法に(🎣)、大綱(💘)に(🛢)た(🛹)くさんの小(🎁)綱をつ(🚋)け(🏦)、そ(🥡)の先に(🏪)釣針(zhēn )をつけて、(㊙)それを水(shuǐ(🎲) )に(💱)流(liú )す方法(fǎ )があり、それを綱(🔲)と(🔜)い(😩)つたというのが正しいよ(🕌)うで(📩)ある(😆)。しかし、(⏬)い(🍖)ずれに(♊)しても(🌄)、本(👑)章(💷)の結局の意味に変(🚟)(biàn )りは(✨)ない。
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