「私の足を出して見るがい(🚁)い。私の手を(🎱)出して見(jià(🎧)n )るがいい。詩経に、
「有能(🛴)(né(🏧)ng )にし(🏂)て無(🙄)能(néng )な人に教(jiāo )えを乞(💑)い、(🛡)多知(🍧)にして少知の(🔤)人にものをたず(🗾)ね、有っても無きが如(rú )く(🆗)内に(📂)省み、(🗾)充実(shí )していても空虚なる(🐝)が如(🍤)(rú )く人にへり下り、(🔆)無(wú(🌚) )法(fǎ(📝) )をいいかけられても(📙)相手になって曲(🚒)直を争わない。そ(🧘)うい(💛)うこと(🐾)の出来(🍴)た(🥇)人(rén )がかって私の友人にあっ(🈸)たのだが。」(🚙)
○ 昭公==魯(🎦)(lǔ )の国君、名は稠(chóu )(ちよう)、襄公(🏮)(じ(🕚)よ(⛷)うこう)の(🍚)子。
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した(🔀)徳と政(zhèng )治能力とを持(chí )ちなが(⏮)ら、(😹)いつまでも野にある(🔘)の(🧜)を(🚚)遺(😄)憾として、かよ(🚱)うな(🎣)ことをい(🐖)い出(🏺)したのである(🛀)が、子貢ら(🎩)しい才(😽)気(qì )のほとばしつた表現である。それに対(✴)する孔子の答えも、じよう(🕯)だんまじり(🍺)に、ちや(😽)んとお(🏟)さえ(📒)る所はおさえて(📔)いるのが(🤙)面白い。
○(🎳) 巫(wū(🙇) )馬(mǎ )期=(🔓)=孔子の門人(🙋)(rén )。巫馬は姓、期(🛏)(qī )は字、名(👅)は施(し)。
○ (🔺)子(🐆)路(lù )の祷りは、謂ゆ(🕗)る苦(🕌)しい時(shí(🎅) )の(😉)神頼(lài )み(🧖)で、迷信(🙈)的(💐)祈(qí )祷以上(shàng )のも(🐁)ので(🚝)はない。それに対し(😦)て孔子(zǐ(🆔) )は、真(zhēn )の心の祷(📡)り、(🐪)つまり天地(dì )に恥(chǐ )じな(🅱)い人間(🏵)(jiān )としての精進(📻)こそは、幸福(🏮)に(🐕)到る道だ、と(🆒)いう(📽)こと(🔡)を(🌧)説い(💚)た(🌳)。孔子(⏪)の教(⌛)えには(👐)宗教がない(🤫)、と(🏙)よくい(🤒)われる(♿)が、「(🌻)天」と(🦌)い(🕞)う言葉(yè )は、(📔)孔(🗣)子(zǐ )に(😊)よ(🧔)つて常に(🔔)宗教(jiāo )的な意味に使(shǐ )われてい(🍺)るの(🎐)である。
○(🍾) 政治(zhì )家の態度(dù )、顔色(sè )、(🏅)言(yán )語という(👥)ものは、いつの時(⤴)代(〽)でも共(👈)通(✏)の弊(👄)があ(🕌)るものらしい。
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