樊遅は(⛱)何(🍗)のことだがわ(🗒)か(⛪)らな(🐳)かった。「違わない」というのは、親の命(mìng )令に背かない(📎)という意(🥕)味(wèi )にもとれ(🗞)るが、(⏮)孟(mèng )懿(📶)子に(🍁)は、もう(🏒)親(🎣)はない。そう考(🎳)えて、彼(bǐ(🔗) )は(🔰)手綱を(🔗)さばきなが(🛂)ら、しきりと首をひね(💟)った。
「1道理に(🌮)叶った忠言には(📻)正面から(🌶)反対する(🔤)者(😀)は(🚫)ない。だ(💂)が大(🍺)切なこと(📲)は過ちを(🐀)改め(👇)ることだ。婉曲な(🤡)言葉(yè )は誰(👧)の(🍙)耳に(🚋)も心持よく(💭)響く(♌)。だが大切(qiē(🕓) )なことは(💎)、その真意(yì )の(💒)あるところ(🔽)を探(🎢)ることだ。いい気(qì )になって(🍹)真(zhēn )意を(😞)探(🏨)ろうともせず、表面だけ(🎯)従(🤕)って過(🌜)ちを改めよ(🦒)うと(🚲)しない者(🎎)は、全(quán )く手のつ(💢)けようがない。」
犂牛の子
門(mén )人(🐫)たちは、牛には大して興味(wèi )がなかった。しかし、孔(🧞)(kǒng )子にそう(🎷)云わ(🔄)れて、仕(🧜)方なし(🔊)に(🍵)そ(🤛)の方に眼をやった。
「それ(⛰)は(🎠)、も(📷)う(🏓)度(🔴)々のことで、私と(😨)し(⛔)ても(🔴)考えずには居れ(🤓)ません。」(💅)
「救世済(jǐ )民の志を(🤥)抱(bà(🐂)o )き、(👧)国事に(🥜)尽したいと希(xī(🔔) )望しながら、(🌞)いくら機会(huì )があっても(🛄)出(👊)でて仕えようとし(🐙)ないのは(📮)、果(🔰)(guǒ )して知者と云(🕹)えましょう(➰)か。」
「時は刻(👫)々に(🏻)流れて行きます、歳月(yuè(🗃) )は人を(👊)待ちませぬ。それだの(🔇)に、貴方のような高徳有能の士が、いつ(👙)までもそうして空(kōng )しく時を過ごされるのは、心得(dé )がたい事です。」
陽貨(💏)は(🤦)、座に(🎎)つ(㊗)くと、いか(🍁)にも(🍨)熱意のこも(⭕)ったような(💐)口(kǒu )調で(🚙)説き(💶)出した。
「然し、お前達(dá )のよ(🧛)うに、血統(✔)な(🎰)ど(⛎)問題にし(🗜)な(🛀)い人がある(👚)と知ったら(🔢)、(📊)彼(bǐ )も喜ぶにちがいな(🥁)い(😯)。わしも(🎫)嬉しい。……7(🚔)いや君子というものは、人の美(🐹)点を助長して、決し(👎)て人(rén )の(🗳)欠点に乗(🏦)(ché(🤷)ng )ずる(🏬)ような事は(🀄)し(🌳)な(📚)いものじゃ。然(🗯)し(🈴)世の中(🌙)には、(🎿)兎角そのあ(💏)べこ(🤯)べを行こうとする小人が(🎖)多くてのう(😋)。」
4(✅) (🐊)子罕(hǎn )((🏮)まれ)に(🐦)利(lì )を言えば(🙍)、命と与に(🧐)し、仁(rén )と与(🌙)にす。(子罕(hǎn )篇)
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