招きゃこの胸(xiō(🔁)ng )
顔渕(😥)がため(✈)息(xī(🌄) )を(👅)つきながら(📶)讃(💰)歎(tàn )して(🛀)いった。――
○ (🍚)聖(shèng )人・君(jun1 )子・善(🔕)(shàn )人=(🆚)=孔子のいう聖人(😄)・(🐷)君子(zǐ )は(👔)常(💽)(cháng )に政(🚺)(zhèng )治ということと関係がある。現(🐗)に政治の任に当(dāng )つ(🌝)て(🕛)いると否(❤)とにかかわらず、完全無欠な徳と、自由無碍(ài )な為(🆑)政能力(lì )をもつ(🎗)た人が「聖(➿)人」であり、(➖)それほどでは(🐒)なくとも、理想と識見と(📨)を持ち(🏹)、常に修徳(💨)にいそし(🥣)んで為政家(jiā )と(✂)し(🔑)て(♊)恥かしくない人、少(😶)(shǎo )くとも政(🦌)治(😯)に志して修(xiū(💭) )養(📳)をつん(👐)で(🆒)い(🥠)る人、(🌿)そういう人が「(🏞)君子」なのである。これ(🈵)に反し(🐕)て、(🚴)「善人(rén )」は必ず(🚥)しも政(🏖)治と関(wān )係はない。人(🌏)間として諸徳のそなわつた人(🌝)という(😕)程度(dù(🍗) )の意(yì )味で用(❕)いられて(🚅)いる(☝)。
六(一(yī )九〇)
一(🌀)九(🎏)(二(è(😾)r )二四(sì ))
○(🕔) (🍃)前(qián )段と後段とは、原文では一連の(🕙)孔子(🚭)の言(yá(🌂)n )葉に(🚌)なつているが、内容に連絡がない(📸)ので、定説(shuì )に従(🚝)つて二段に区分(🚬)した。
(🍓)達巷(⬆)た(➕)つこうという村(⏸)(cūn )のある人がい(📪)った。――
九((🎡)二一四)(🖋)
先師が匡(🕛)(kuāng )きょ(🏾)う(💵)で遭難された時いわれた。――(🚀)
「詩によって情(🎻)意を刺戟(jǐ )し、礼(🔖)によって行(🤲)動に(⏩)基準を与え、楽(lè )がくによっ(🅰)て生(shēng )活(🥖)(huó )を完(wán )成する。これ(🏆)が修徳の道(🌫)程(🧖)だ(😀)。」
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