「共(🐋)に学ぶことの出来(lá(🍃)i )る(🏸)人(rén )は(🚆)あ(😚)ろう。しか(🔤)し(🤲)、その人た(🧖)ちが共に道に精進(jìn )す(😟)ることの出来る(🏘)人であ(🔷)るとは限らない。共(gòng )に道(dào )に精(😾)(jīng )進する(🧢)ことの出来(🏬)る人(🏄)はあろう。しかし、その人たちが、いざ(👁)という(✅)時に確(què )乎(📐)(hū )たる(⭕)信念に(💸)立っ(🌾)て(🍄)行動(🥁)を共(🌁)にしうる人(🔁)(rén )であ(🕋)るとは(🀄)限らない。確(❗)乎(hū )たる信(🌏)念に立(🚦)っ(😭)て行動(dòng )を共(gò(🦊)ng )にしうる人(🐺)はあ(🥎)ろう。しかし(🚦)、(🐎)そ(🌡)の人たちが、複雑(🏂)な現(📓)実(💛)の諸(⏲)問題に(😨)当面(⚽)して、なお事(🤝)を誤(🕦)らないで共に進(🚃)みうる人で(🔎)あるとは限ら(🏪)ない。」
○ 図(🛥)==八卦(🍆)の図(tú )((🥕)と)。大(🐎)古伏羲(🍏)(ふ(😗)くぎ)の時代に(🍆)黄河(✋)から(🖲)竜馬が(🎆)図を負つて出た。伏羲(xī )は(👐)これに八卦を画し(👜)たと(💕)伝(🕜)えられている。
巫(wū )馬期(🖲)が(🖥)あとでその(🎦)ことを(🎬)先師(shī )に告げる(🏔)と、先師はいわれた。――
○ 四十(shí )づら、五十づら(🏫)をさげ、先輩顔をして孔子の前(qián )に(🍥)並(bìng )んでい(🌱)た門(mé(💙)n )人た(😇)ちは、どん(♟)な顔(🚍)(yá )をしたであろ(🐅)う。
一一(一(yī )九五(🌱))
(♈)こ(🐝)の問答の話(huà )をきかれて、先(🧥)(xiān )師(🏩)はい(👔)われた。――(🚻)
○ 射(shè )・御==禮・(🔣)楽・射・御・書(shū(⛹) )・(🌕)数(shù )の六芸のう(🏸)ち射((🎑)弓(🍁)の技(🥏)術)と御(車(chē(🙅) )馬(🏊)を御する技(🥑)(jì )術(✨))とは比(🧟)(bǐ )較的容易で(🚼)下(🤧)等な技術と(🛣)されており、(🃏)とりわけ(🏀)御(yù )がそうである。孔子は戯れ(😝)に本章のよう(🏤)なこ(🍎)とをいいながら(🈶)、暗(🚬)に自(zì )分の本領は一芸一能に秀(xiù )でるこ(🈸)とに(🛢)あるので(🔕)は(🈁)ない、村(📳)人(rén )たちの自分に対する批評(🌥)は的をは(🎓)ずれている、という意味を門人たちに告げ、(🦐)その戒めとしたも(👺)の(🤺)であろう。
本(běn )篇(piā(🌻)n )には(🏗)孔子の徳(dé )行に関(📈)することが主(🆒)とし(👝)て集(jí )録されている。
二(èr )一(二(èr )二(è(📚)r )六)
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