子(✂)(zǐ )貢がこ(🍗)たえた(⏫)。―(🌄)―(😣)
「(🔑)忠(🚸)実に信義(🔺)(yì(🏆) )を第(✔)(dì )一義(🐂)(yì )として一切の言動を(📩)貫くがいい。安易(☕)に(👥)自分より(📵)知徳の劣った人と交(💡)(jiāo )って、いい気にな(⏪)るのは禁(⏸)物だ。人(🚋)間(jiā(💍)n )だから(🔀)過失(✉)はあるだろう(🔺)が、大(dà )事なのは(🤤)、(🦓)その過失(🔸)(shī )を即座に勇敢に改(🤫)める(🚭)こ(➗)とだ。」
○ 九(jiǔ )夷==九(✒)種の(🥄)蠻(⚪)族(zú )が住(🦕)んでいるといわ(🚕)れ(🖨)ていた東方の地(dì )方(🗺)。
○(🍵) 泰伯(bó(🈂) )==周の大王(たいおう)(🧘)の長子で、(🛒)仲(zhòng )雍(ち(⤵)ゆ(🌈)うよ(📋)う)季(🚀)(jì )歴(きれき)の二(èr )弟(🍌)があつたが、季歴の子昌(🤯)(chāng )((🙎)しよう(🐊))が(📭)すぐれた人物(wù )だつたの(😟)で、大王は位(wè(💪)i )を末(mò )子季歴に譲(🦈)つて昌(chāng )に及ぼし(🖖)た(💞)いと思つた。泰伯(🥛)(bó(🚺) )は(💩)父(🥢)の意(yì )志(♏)を察(chá )し、弟(👢)(dì(🔔) )の(🎳)仲(🚅)雍と共に国を去つて(⛳)南(nán )方にかくれ(❣)た。それ(🚗)が極(jí )めて(🥞)隱(🏨)微の(🌄)間に(🤐)行われ(🙎)たの(📱)で(🏳)、人(🦅)民(mí(🎍)n )はその噂さえすること(💆)がな(🤒)かつ(❗)たのである。昌(chāng )は後の文王(🦆)、その(🧝)子(🔝)発(はつ)が武王である。
○ 子路(🧙)の祷りは、謂(🤩)ゆる苦しい時の神頼みで、(🎻)迷(mí )信的祈(🐀)祷以上のもの(👵)で(⛪)はない。それに(🔏)対して孔(kǒ(💱)ng )子は、真の心の祷り、(🎎)つま(🏯)り(🏧)天地に恥じない(🍰)人間として(🐆)の精(jīng )進こそは、幸福に到る道だ、と(😮)いうことを説い(🗄)た。孔(🔌)子(zǐ(🏬) )の教えには宗教がな(😡)い、(😮)とよくいわれる(🏐)が(🔅)、「天(tiān )」(📏)とい(😴)う言(📤)葉は、孔子によつ(💿)て常(cháng )に(💳)宗教的(🐧)な意味(💿)(wè(🚨)i )に(🤟)使(shǐ )われているの(🎇)で(🍉)ある。
「三(sān )年も学(xué )問をして、(🧜)俸祿(⏪)に野心(🔳)のない人は得がたい人物(wù )だ。」
○(🎁) この章(zhāng )は、いい音楽が今(✍)はきかれないという(📝)孔子のなげきで(🔥)もあろうか。――諸説(🍦)は紛(fēn )々と(🐤)している。
「社会(huì )秩序の破(🤚)壊(huài )は(👨)、勇を好(🐸)(hǎ(🕶)o )んで貧に苦しむ者によって(🌝)ひ(🔞)き起(🙆)されがちなものであ(😻)る。し(🔠)かしまた(🍢)、道にはずれた人(rén )を憎み過ぎるこ(🧣)と(🌚)によっ(📯)てひき(👏)起(🎻)され(🛳)ること(🕠)も、(📔)忘れてはならない(🌯)。」
「社会秩序(xù )の破(🤵)(pò )壊(🌘)は、勇を好(🏼)んで貧に苦(✴)しむ(😂)者によってひ(👇)き起されがちなもの(🛴)であ(😮)る。しか(👎)しまた、道(dà(👐)o )には(🗝)ず(🙄)れた人を憎み過ぎることによってひき起されることも、忘(wàng )れてはならない。」
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