三五(一八二)(🐯)
「先(🐗)生は、自(🐀)分は世に用(🎖)いられなかったために、(🚂)諸芸(👕)(yún )に習熟し(📣)た(⏳)、といわれたことがあ(🥄)る。」
四(二〇(🤔)九)(🔑)
招(🐮)(zhā(⏫)o )きゃ(❗)この胸(xiō(🍄)ng )
○(📓) (🎯)本(běn )章は一(🌝)六九章の桓※(「魅」の「未」に代(❄)えて「隹(zhuī )」、第4水(💩)準2-93-32)の難にあ(🛵)つた場合の言葉と同様(🎃)、孔子(zǐ(🌛) )の(🍸)強(🌪)い信念と気魄とをあら(🛋)わした(🆙)言葉(🉑)で(🕖)、(🍁)論(🔍)語の中で極(jí )めて目立つ(💠)た一(🔸)(yī )章(🐩)(zhāng )であ(🍘)る。
(🍼) か(🥊)ように(🔚)解(jiě )すること(🐼)によつて、本章の(🌩)前段と(⤴)後段との(⏺)関係が、はじめて明瞭になるで(➗)あろう。これは、私一(💽)個の(🧠)見解であ(🐉)るが、決(jué )して無謀な(🧔)言で(💋)は(📜)ないと思う。聖(🌽)(shèng )人(🍆)・君子・善(🚍)人(ré(🤴)n )の三語(yǔ )を、単なる人物(wù )の段階と見(jià(📛)n )ただけ(😶)では(🌱)、(🔻)本章(zhā(🔷)ng )の(🥈)意味が的確に捉(🥕)えられないだけでな(🍣)く、(📍)論語全体の(🤵)意(🕵)味があいまいになるのではあ(🐙)るまい(🚮)か。
「そ(💟)れだけと仰しゃいますが、そのそれだけが私たち門(mén )人(ré(🧞)n )には出来ないこと(🎀)でござ(🗜)います(🖐)。」
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