「1詩(shī )でも音(🔕)楽でも、究(jiū )極(🔍)(jí )は無邪の一語に帰(👿)する。無(🥒)邪(xié )にさえなれば、(👯)下(💈)手(🌻)へた(⌛)は下手なりで、まことの(😦)詩(shī )が出来(🌵)、まことの(🍥)音(🕢)楽が奏(🤩)でられるも(🐔)のじゃ(😀)。この自明の理が、君に(❔)はまだ体得(dé )出(🚭)来ていな(🍡)い。腕(⭐)は達者(🚽)(zhě(🥗) )だが、(🚃)惜し(🧥)い(🐅)も(🥎)のじゃ。」
門(mé(🐨)n )人たちは、(💧)孔子につい(📣)て歩くのが、も(🐺)うたまらないほど苦(kǔ )しく(㊙)なって来(lái )た。
「なるほ(🤴)ど。……それで、どうして失敗しくじったのじゃ。」
孔子(zǐ )はそれに頓着なく、
((⛪)な(😛)るほど孔子は(🗓)音楽(lè(🕊) )の理論には長(zhǎng )じ(📤)て(🍌)いるだろう。し(💖)かし、実際(jì(✏) )楽器(🎖)を握(wò )っての技術にかけては、何といっても自分の方(🦏)(fāng )が玄(😋)人く(🍏)ろうとだ。)(🥂)
孔(🧥)子は(⛎)、(🐇)それ(🛳)っきり默(mò )々とし(🐁)て歩きつづけた(🐪)。そし(👳)ても(❓)のの半町も行(🏙)っ(🆎)たこ(📑)ろ、(🙊)ふ(👒)と思(😒)い出(🛁)したよう(🦎)にいった(🤪)。
2(🆗) 仲弓(🌩)(gōng )仁(👳)を問(🔰)(wèn )う。子(💬)曰(🧢)く、門を出でては大賓(bīn )に見ゆ(📄)る(🙈)が如(rú )くし、(🆙)民を使うには大(🎃)(dà )祭に承く(🛬)る(🍜)が如(rú )く(🔙)せよ。己の欲(yù )せざる所は人に(🐑)施す(😐)こと勿れ。邦に在り(🚂)ても怨なく、家(🥇)に在りても怨なから(🐶)んと。仲弓(🆗)曰(🔆)く、雍不敏なりと雖(suī )も(💔)、請(qǐng )う斯(sī )の語を事とせんと(🛌)(顔淵篇)
楽長は(🕔)、自分(🐉)の今(⛪)日(rì(🍈) )の失敗につい(🗳)ては一言(🥟)も言われないで(🔮)、まっ(🏸)しぐらに(🐷)そんな問(💭)(wèn )を(📍)かけられた(⚫)ので、かえって返(🎟)(fǎn )事(🚶)(shì )に窮(💎)(qióng )した。
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