○ 本章は重出。八章末段(duàn )參照。
(🎍)先(🐚)(xiān )師が(🕯)道の行(háng )われないのを歎(🐩)じて(🔠)九夷き(🍓)ゅういの(🐱)地(dì )に居をうつした(🥖)い(🐤)と(📼)いわれたことが(😔)あっ(🍤)た(🐚)。ある(🥧)人がそれを(🍋)きいて先(xiā(🥙)n )師にい(🍴)った(🍠)。――(🤚)
「(🚾)由ゆうよ、(🕜)お前のこしら(🔅)え事(🍭)も、今にはじまったこと(🕗)で(🚻)は(🐥)ないが、困っ(🔶)た(😱)もの(🌄)だ。臣下(🎲)(xià )のない者(✖)があるように見せ(🕸)かけて(🐐)、い(🐶)っ(🏢)たいだ(🤬)れをだまそうとする(🚚)のだ。天(🤴)を欺こ(🔍)うとでもいうのか。それに第(🎒)一、私は、臣下の手で葬(🗄)って(🅿)もらうより、むしろ二三人の(♈)門人の手(shǒu )で葬(😺)ってもらいたいと思(🐑)っ(🚵)て(🚇)いるのだ。堂(🤗)々たる葬(zàng )儀(🐉)を(🚲)してもらわ(⚡)なくても(🎣)、(🍸)まさか道ばたでの(🎠)たれ(🏫)死したこ(👏)とにもなる(🏖)まいでは(🐲)ない(🈲)か。」(🦗)
「堯帝の(😳)君徳(dé )は(🗒)何と大きく、(🐤)何(😗)と(🙎)荘厳(🕌)(yán )なことであろう。世に(⏳)真に偉大なものは(✔)天(tiān )のみであるが、ひとり堯帝は天(tiān )とその(🤠)偉大さを共(gòng )にしている。その徳の(🔘)広大無辺さ(🥇)は何と(🏯)形(xíng )容してよいかわか(🐜)らない。人(rén )はただそ(🗓)の(👰)功(gōng )業の荘(zhuāng )厳さと(📉)文物制度(📸)の燦然たるとに眼を見はるのみで(🔞)ある。」
「(💧)さあ、何(hé )で有(🐅)名に(🌦)なっ(💬)てやろう。御ぎ(⛎)ょにするかな(🤬)、射しゃにするか(🏅)な。やっぱり一番たやす(🎱)い御ぎょぐらいに(😾)し(🚞)ておこ(🦑)う。」
こ(📘)ころやぶ(🧦)れず
一一(💴)(一(yī )九五)
「(💠)私は幸福(🛫)(fú )だ。少しで(🎽)も過ち(✂)があ(🧒)る(🐤)と、人(ré(💺)n )は必ずそれに気づいてくれ(😶)る。」
一(🐆)三((🧙)二一八(bā(🤨) ))(🐀)
○ (⏰)誄==死者(zhě )を哀し(🧚)んでその徳(dé )行を述べ、その(🐒)霊(lí(🍁)ng )前に(✋)献ぐる言葉。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025