「礼(🎟)は簡に失(🎙)してもならないが(🐄)、また過ぎ(🥧)て(😤)もなら(🌺)ない。9(🗺)過ぎたるはなお及(🚮)(jí )ばざるがごとしじゃ。人間にはそれ(🖋)ぞ(⛹)れに分というもの(🐚)がある(🥊)が、そ(🌎)の(😫)分(fèn )を上下(👬)しない(👙)ところに、礼(lǐ(🥀) )の正しい相がある(🗂)。分(fè(📶)n )を越えて(🔵)親を祭(jì )るのは、親の靈を(🌼)し(🐗)て非礼を享(🕋)うけしめることになるの(🍤)じゃ。のみなら(🛁)ず、大(☝)丈(👬)夫(📞)(fū )の非礼(lǐ )はやがて天下を紊みだるもとになる。親(🆎)の靈を(🚊)して天下(xià )を紊るよ(💤)う(🦊)な(😷)非(⤴)礼(🙈)を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ(👂)。」
「(🕺)お前にわから(🔄)なければ(🤠)、孟孫にはな(🌂)お更わかるまい。少し(📶)言葉(👸)(yè )が簡(🌟)(jiǎn )単す(✈)ぎた(🏘)よ(🌕)う(👺)じゃ。」
と(🍰)ころが孔子は(🗾)、あとで他(tā(📮) )の(🎉)門人たちに仲弓の言を伝えて、し(🏬)きりに彼(🐅)を(😐)ほめた(🎙)。そし(🕚)て再(👮)び(🥏)いった。
「(🥔)血(xuè )統(tǒng )など、どうでもいい(🆚)で(🌈)はご(🆑)ざ(🌜)いませんか。」
「7閔子騫は何(hé(🐭) )という孝行者(🕦)だ(🖱)。親兄弟が彼(🏑)をいくら讃(🔮)め(⛅)ても、誰一(🦍)人それを非難する(🖖)ものがな(😒)い。」
いつの間(jiān )には(🤫)いって(🔎)来たのか、一人(rén )の小(xiǎ(🔁)o )姓が、彼のすぐ背後(😲)うしろから、そ(🏈)う(👟)云った。彼は返事(shì )をする代(🏫)りに、ばね(🐬)仕掛の人形の(🈹)ように(🛏)、卓(zhuó )の(🕕)そばまで行って、せかせ(🖖)か(💗)と服(🈷)装をとと(😿)のえ(💓)た。
(🔦)孔子は(💠)、ぬかりなく考えた。そし(🥖)て(👞)遂に一(👿)策(🌱)(cè(🤪) )を(😎)思(👹)いつ(🏯)いた(👂)。それは、相手の用(🥔)いた策(cè )そのままを応(yī(🍦)ng )用する(🌵)こ(🦇)とで(👄)あ(👃)った。つまり、陽(🍴)(yáng )貨の留守(shǒu )を見計(🕊)(jì )っ(🛑)て、(🔺)謝辞(🌈)(cí )を述べに行(háng )こうというのであ(🍬)る。
「比類のない徳を身に体していながら、国(guó )の乱れるのを(💅)傍観しているのは、果して(🉑)仁(🥛)(rén )の道(dào )に(🛋)叶いましょう(🦎)か。」(Ⓜ)
――季民篇――
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