「私(sī )は、君(🕞)子というものは仲間ぼめ(📯)は(👋)しない(🎿)も(🕒)のだと(🎙)聞いています(㊗)が、やはり君子(🤯)にもそれがありましょうか。と申(♏)し(🕡)ますのは、(😗)昭公(gōng )は呉ごから妃(🗜)き(🏉)さ(㊗)き(😝)を(💥)迎えられ、(🐉)その(🏝)方(😨)がご自分と同性なため(💥)に、ごま(🚍)かして呉孟子ごもう(✉)しと呼ん(☝)でお(💳)られるのです。もし(🧒)それでも昭(🦌)公が礼(🏫)を知った(👬)方(🚮)だといえますなら、(👒)世の(🥁)中に誰(😍)か礼(❤)を知らない(➗)ものが(🎓)ありましょう。」(🐔)
と(🐐)あるが、もう私も安(ān )心だ。永(🍁)(yǒng )い(🚍)間(jiān )、お(🤬)それ(🈁)つつ(🆑)しん(🎄)で、この身をけがさな(🕖)いように(👐)、(📐)どうやら(😊)護り(🐳)お(🦊)おせて来(lái )たが、これ(🎳)で死(🏁)ねば、もう(🍿)そ(🥢)の心(🚽)労(láo )もな(🚏)くなる(🌽)だろう。ありがたいこ(😷)と(🐸)だ。そうではないか(🤼)ね、みん(♒)な。」
「やぶれた綿入を(📣)着(🍍)て、上等(🔦)の毛(má(🎊)o )皮(pí(📴) )を着てい(🤶)る者と(👯)並んでいても(🍞)、平気(🎶)で(🅰)いられるのは由(yó(🐨)u )ゆう(🚠)だろうか(✡)。詩(🤵)経に、
「(📶)後輩をば(🎧)かにしてはな(🗼)らない。彼等(děng )の将来がわれわ(🈁)れ(🍦)の(🤘)現在に及ばないと誰(shuí )がいい得よ(🏐)う。だ(✊)が(🐯)、四(sì )十(shí(🚠) )歳(suì )にも五十(💆)歳にも(📎)なって注(🙄)目(🖌)をひくに足(🤓)りない(🥝)ようで(👳)は、(🤔)おそ(🥡)るるに(🤤)足りない。」
先師が道(dào )の行われな(🕞)いの(🍴)を歎(tàn )じて九夷きゅういの(🙅)地に居(jū )をうつ(🔀)したい(✔)といわれ(👚)たことがあった。ある人がそれをきい(🥟)て(⛷)先師にいっ(🤮)た。――
「ぜ(🔲)い(💼)たくな人は不(bú )遜(xùn )に(😟)なりが(🎙)ちだし、儉(💫)(jiǎn )約な人は窮屈(🐯)になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不遜(🏥)であるより(🏨)は、ま(❌)だし(🤽)も窮屈な方がいい。」(🏜)
四(一八八(🚞))
「苗には(👲)なつて(🙀)も、花が(👸)咲かない(🔼)ものがある。花は咲いて(🤽)も実を(🛐)結(jié )ば(🍀)ないものがある(📠)。」
○(🍖) これは孔子晩(🐃)年の言葉にちがい(🖐)ない。それが(🆘)単なる無常観か、過(🏕)(guò )去(👒)を顧みての歎(tàn )声か、或(🙈)は、たゆ(🎑)み(➖)なき(🌙)人間の努力を祈る(📤)声(🐡)かそもそもまた、(⚫)流転(🍨)をとおし(🌂)て流(😺)るる道(🛠)の永(yǒ(🤷)ng )遠性を讃(zàn )美する言葉か、それは(👉)人お(🎃)のお(➕)の自ら(🕢)の心境によつて(⛴)解する(🌶)がよかろう。ただわれわれは(🧥)、こうし(🔗)た言葉の裏付(fù )け(🎑)に(👝)よつて、孔(🅱)子の(🔈)他(〰)の(🎚)場(chǎng )合の極めて平(píng )凡(fán )らしく見(🖍)える言(yán )葉が一層(céng )深く理(lǐ(😃) )解(😋)(jiě )される(🏋)であ(🕠)ろ(🌩)うことを忘(wàng )れてはなら(🐁)ない。
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