こ(🌃)がれるばか(🆚)り(💃)、
一九(二(🕟)(è(🏔)r )〇三)
「大軍の主将(🙀)(jiāng )でも、そ(🍇)れを捕虜に出(🛃)(chū )来ないことは(🏕)ない。し(🌪)か(🏚)し、一(🙆)個の平凡人(ré(💠)n )でも、その人の自由(🤷)な(➿)意(yì )志(👴)を奪うことは(📈)出(chū(🏋) )来(lá(🐑)i )ない。」
五(一八九)
○(😉) 聖人・君(🐽)(jun1 )子(zǐ )・善人(✏)==孔(🍒)子(😅)(zǐ )のいう聖(🥡)人・君子(🤫)は常(🐖)に政(🛍)治(🍞)とい(🎒)うことと関係(xì )が(🥨)あ(🏅)る。現に政治の任(🚠)に当(🌩)つていると否とにかかわらず、(🍟)完(🔲)(wán )全無(🦌)欠(⬇)な徳(💡)(dé )と、自(🌲)由無碍(🥇)な為政能(néng )力(🏋)をもつた人(rén )が「聖人」(📻)であり(⛑)、それほどで(🌧)はなくとも、(📄)理想(🍨)と識見とを(😴)持(chí )ち、常に修徳(🤐)に(🚅)いそし(🛐)んで為(📄)政家(㊙)(jiā )として恥かしくない人、少(shǎo )く(📬)とも政治(zhì )に(🎗)志して(🛒)修養をつんでい(🛌)る人、そういう人が(😨)「君(jun1 )子」な(🕷)のである。これに反し(🌘)て、「善(🎨)人」は必ずしも政(zhèng )治(zhì )と(😦)関係は(🅾)ない。人間(jiān )として(😸)諸徳のそなわつた人という程度の意味で用(♋)(yòng )いられている。
○ こ(💯)ん(❓)な(🌀)有(yǒu )名(míng )な言葉は(🦀)、「三(🍜)(sān )軍(jun1 )も帥を奪うべし、匹夫も(⌚)志を奪うべから(🐊)ず」とい(🍒)う(🦎)文語体の(🕜)直(🎞)訳があれば充分(🏺)かも知れない。
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