(🈹)その(🕚)時(🍼)、半蔵(zā(💉)ng )は向こうから橋を渡(⏮)って(🧘)帰(🐉)(guī )っ(💫)て来る二人(🔽)連れの女(nǚ )の子(🏳)にもあ(💽)った。その一(🤢)人は相生町(🔵)(dīng )の家の娘(🚣)だ。清元きよもとの師(shī )匠のもとからの帰(guī )り(👧)でで(🕥)もあ(🍵)ると(💴)見えて、二(🥨)人とも(📩)稽古本けいこぼん(⛴)を小脇(🐧)(xiàn )こわき(🐸)にかかえながら橋を渡(🎈)っ(🥟)て来(🐀)る。ち(🔙)ょうど(🏙)半蔵(💖)が(🚣)郷(💻)里の馬籠の家に残(cán )して置いて来たお粂くめを(😟)思(🌴)い出させるような年(nián )ごろの小娘たちだ。
伊那の谷から(🌠)木曾(🍿)の西(⚪)のはずれへ出る(♿)に(🌃)は、大(dà )平(píng )峠(gǔ )お(♉)お(🤗)だいら(🛒)とうげを越(🛅)え(📒)るか、梨子(zǐ(❓) )野峠なし(🙂)の(💵)とう(💾)げを越えるか、い(✅)ずれ(🖇)に(🌒)しても奥(à(💶)o )山の道をた(✡)どらねばならない。木曾下四宿(🈺)へ(🏉)の当(dāng )分(fèn )助郷す(🤳)けごう、あるいは大(✋)助郷(🎆)の勤(qín )めとして、伊那百十九(jiǔ )か村の(🔣)村(😝)(cūn )民が行(háng )き悩む(💴)のもその道(dào )だ(🌫)。木から(🦅)落ちる山蛭やまびる、往(🚦)来(❤)ゆきき(🐭)の人に取りつ(🐔)く蚋ぶよ、(⛏)勁(🌕)つ(👺)よい風に(🕛)鳴(🔭)る熊(🔪)(xióng )笹くまざさ、そのおり(👺)おりの路傍に見(🧀)つけるもの(🕴)を引(yǐn )き合い(🃏)に(👭)出さないまでも、昼で(😲)も暗い森(🏟)林の谷は(📛)四里あまり(🧢)にわたっている。旅するも(🎑)のはそこに(♊)杣そまの生活(💷)と、わずかな桑畠(🕠)くわばたけと、米穀も実らないよ(👥)うな寒い土地(dì )とを見いだ(➿)す(📞)。その深い(🔦)山(shā(🔥)n )間やまあ(🗨)いを分(fèn )けて、浪士らは和田峠合戦以(⛴)(yǐ )来の(🎷)負傷者(zhě(⌚) )から十(👻)数門(mén )の(♓)大(dà(🥌) )砲(pào )までも運(🛢)(yùn )ば(👢)ねばな(🔥)ら(👿)ない。
この家へは、亭主(📼)が俳友(yǒu )らしい人(🙆)た(🐨)ちも訪たずねて来れば、(🕦)近(jìn )くに(⚪)住む相撲(🏽)すもう取り(📣)も訪(fǎng )ねて来る。かみ(🐳)さんを力(lì )にして、酒(🤳)の(🚨)席(xí )を取(qǔ )り(🚴)持(😂)つ客商売から時々息抜(🦖)きにやっ(🌥)て来(lái )るような芸妓(📰)(jì )げ(🍋)いぎもある(🤷)。かみさんと(🈺)は全(😑)く正反(⬆)対な(❕)性(🐗)格で、男か(💷)ら男へと心(xīn )を(👩)移すよ(♟)う(♊)な女であ(👻)りながら(🌁)、しかもかみさんとは一(yī )番(fān )仲がよくて、気持ちのいいほ(🏳)ど江(jiāng )戸の(😼)水(🥦)に(⤴)洗わ(🙃)れた(🎅)よう(🔎)な三味線(xiàn )しゃみせんの(🎇)師(👧)匠もよく訪ね(🕺)て(🏂)来る。
こ(🤸)の(❗)浪士(🍌)の中には、藤田小四郎(🤯)(láng )ふじたこし(➰)ろうも(🆓)い(✂)た。亡き御(😓)隠(🙆)(yǐ(🍶)n )居を動かして(🤒)尊攘の説(shuì )を主唱(👠)(chàng )した藤田東(📳)湖とうこが(📦)この世(🖕)(shì )を去って(😱)から、その子の小四(sì )郎が実行運(👸)動(dòng )に参加するまでには十一(yī(💍) )年(🤞)の月(♒)日がたった。衆に先(🐖)んじ(🤮)て郷(🎺)校(xià(🏯)o )の子弟を説(shuì(🛷) )き、(👠)先輩(🐨)稲右(yòu )衛門を説き、日光参拝と唱えて最(👦)初(🏏)(chū )から下(xià )野(🌿)国(🔸)(guó )大(dà )平山しもつ(🎡)けのくにおお(🚂)ひらやま(📭)にこもったの(🆒)も小(⚪)四郎であっ(🤓)た。水戸の家老職を(🈺)父とする彼もまた、四人の統率者(zhě(⬜) )より(❕)成る最高幹部(bù(📔) )の一人たること(📵)を失(shī(❓) )わなかった。
京(📀)都(🐻)と(😺)聞いて、諏訪(🏥)の百姓(xìng )は言っ(🐨)た。
「何か考えがあると見(jiàn )え(🤩)て、(🚱)わ(🌕)た(📁)しの方へもなんとも言って(😟)来ない。これ(😷)が普通の場(💱)合なら、浪(làng )士なぞは泊(👀)めちゃならないなんて、沙汰のあるとこ(👎)ろですがね。」(🎸)
(📩)三人の庄屋が今(jīn )度の江(jiā(🔞)ng )戸出府を機会に(💑)嘆願(🔬)を持ち出し(🐰)たのは(👙)、(💭)理由(🗯)のな(🛎)いことでもない。早い(🌍)話(🏅)(huà )が(🛏)参(cān )覲交(🥊)(jiāo )代制度の廃止は上から余儀なくされ(✴)た(🌩)ばかりでなく、下からも余(yú )儀(yí )なく(🕶)されたもの(🕺)である。たといそ(🖇)の(🙅)制度の復活が幕(🦎)府の頽勢たい(🐩)せいを挽回(👢)ばん(🌟)かいする(🌲)上(🤸)からも、またこの深刻な不景気(🉐)(qì )から江(🐷)戸を救(🐏)う上か(😆)らも幕府(fǔ(✋) )の(🎏)急(jí )務と考えられて来(🔚)たにも(👒)せよ、繁文縟礼(📒)はん(🌔)ぶんじょくれいが旧のままであった(🚲)ら、その(🎤)ため(📙)に苦(📅)しむものは地(dì(🐣) )方の(🚈)人(😗)民であったから(⛳)で(🐅)。
「その(🐳)こ(😶)とですか。今(⏺)(jīn )じゃ(😕)第四帙ちつま(🖨)で進(jìn )行(há(🛒)ng )しており(🤵)ます。一(yī )帙(zhì )四巻としてありますが、(🌖)も(😼)う第十(🚥)(shí(🎂) )六の巻まきを出しました(🤶)。お聞き(🐻)及びかど(👧)うか知りませんが、その(🙈)上木じ(🔄)ょうぼくを思い(🦑)立っ(🔑)た(🚯)のは座(🙀)光(guāng )寺の北原稲(🚨)(dào )雄(xióng )です。こ(🌨)れにおります今村豊三郎の(🥍)兄(💭)に当たりま(🏍)す。」正(🍮)香が答えた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025