次郎がはたきをかけおわり、箒(❕)(zhǒu )ほうきをにぎ(📥)るこ(📉)ろになっ(🌙)ても、ほかの(🎚)部屋(🚉)は、まだどこ(⛵)もひっそりと静まりか(💁)えっていて、板(bǎn )木の音だけが、(😚)いつま(🈳)でも鳴(🎚)(míng )りつづ(🏮)けていた。
静坐のあ(🗃)とは遥(🔄)拝よ(🍪)うはいだった。――これは皇大神(🥜)(shé(💝)n )宮こうたいじ(😛)んぐう(📝)と皇(🥎)(huáng )居こうきょに対する儀礼ぎれいで、(🛩)そ(🕹)の当時は、極左(zuǒ )きょ(🤶)くさ分子(👗)や(⏩)一部のキ(💻)リスト(🛺)教徒(💁)以外(🚭)の(🥤)全国民によって当然な国民(🐹)(mín )儀(📊)(yí )礼(lǐ(😙) )と(🖥)認めら(🕙)れ、(⚪)集団行事におい(⚓)てそれを欠(qià(💓)n )くことは、国民(🤹)常識(shí(👳) )に反するものとさ(🦄)え考えられていた(🚏)のである(🌓)。
「ぼ(🚬)くは、(🐚)ながいこと友愛塾の仕(🦐)事を手(👚)伝わせてい(✊)ただいていなが(📺)ら、その精神(shén )がま(💑)だち(🚓)っとも身につい(🎸)ていなかったために、(🎡)けさの(🔤)よ(🏊)うなあやまちを(🤠)犯し(👧)てしまいました。ほんと(😼)う(👝)に恥はずかしいこ(🐼)とだと思っていま(🍽)す。しかし、(👫)そ(🥐)のあやまちによ(🍥)って、開(kāi )塾そ(👤)う(💲)そう(👉)、大河(💬)(hé(🦒) )君のよ(🤯)うな、友(🚓)愛塾精神に徹底した、実践家じっせ(🥇)んかの(🦋)魂たま(👁)しいに(💞)ふ(📥)れる(🕣)ことができたこ(🕠)とを思います(🛣)と(🐽)、一方(fāng )では、かえってあり(🐛)がた(🏞)いような(🕘)気持ちもしてい(✖)ます。」(🛋)
次郎(láng )がは(🕝)たきをかけおわり、箒(🐘)(zhǒu )ほうきをにぎるこ(👠)ろになっても、ほかの部(bù )屋は、まだどこもひっ(🦕)そりと静(👆)まりかえっ(📙)ていて、(🍣)板木の音だけが、いつ(🚰)までも鳴(míng )りつづけていた。
「君は大(🙉)河の思(sī )わくなんか(🐗)を問(🛡)題にするまえに、君(🗾)自(📲)身の(💯)こと(🥛)を(🤾)問題にすべ(⏬)きだと思うが、(🏨)どうだね。」
(🆓)塾生た(🎣)ちのあ(🖲)る者にとっては、朝倉(🛴)先(🤕)生のそ(🍨)うしたやり方が、非常に皮肉に感じられた(❓)。
「第五(❔)(wǔ(🎂) )室(shì )です。僕ぼくたち(🚚)で、最初に(🧒)こ(⚓)こを(💰)受(shòu )け持つことにしたん(👱)で(🌺)す。」
「(📇)田(⛪)川(chuān )君のほ(💙)か(🌺)にも、まだよく納得が(🤡)い(🐷)かない(✊)でいる人が(🚓)たくさんあるだろうと思(sī )うが、(👼)そうした根本問題については、これか(🐒)ら(💴)何度で(🆗)もむしかえして(🌶)話しあう機会があるだ(🏈)ろう(🎩)。そこで、(😬)そ(🚁)れはいち(🎦)おう未解決のまま(⏬)に(🐾)して、ともかくも具体(tǐ(💕) )的(🧕)な問題(☕)に(🦒)はいることにし(🛰)ょう(💆)。じゃ(🌊)あ、時(🤛)間(🍋)(jiān )もおそくな(😡)ったし、(🏔)私の(🤤)ほう(🥥)から案を出(🕺)す(⛺)ことに(🐙)するよ(〰)。」
やがて朝食の時(shí )間(🍱)になった。次(cì )郎は箸(🖌)は(🍻)しをに(🥑)ぎってい(🌼)る間(jiān )も、と(♊)きどき眼(yǎn )を(🚝)つぶっ(🏃)て、何(hé )か(🔞)考えるふう(🍋)だった。
相(xiàng )談(tán )は安易あんいに(💂)す(🔡)ぎる(🌗)ほど(🔈)、すら(🕹)すらとは(📺)こび、ほと(🌫)んど無(🗳)修(xiū )正だった。特(tè )異とくいな行(háng )事を期待して(💎)いた(🏺)塾生たちにとっては、多(🔖)少(🍡)物(wù )足(zú )りな(🐶)く(🛹)感じられ(🧕)たら(🎄)し(👏)かったが、そ(🧥)のために(🔵)、これという(🕕)強硬(yìng )きょ(🐰)うこうな主張も(🔝)出なか(🙇)っ(🔐)た。最(⏱)も多(🍏)く発言し(🏩)たの(🎓)は(🏧)飯(💉)島だっ(💨)た。しか(🌟)し、それも、自分の存在を印(yìn )象(⏩)(xiàng )づける目的以上の発言ではな(💩)く(💞)、(💛)たいていは原(yuán )案(🏾)(àn )賛(🍫)成(chéng )の(🈸)意(yì )見(🎗)をのべ、同時(🙆)(shí )に進行係(xì )をつ(🌮)とめ(🕎)ると(🥥)いったふうであ(💔)った。田(🍫)川は、はじめから終わ(🚒)りまで、一言も(💼)口(💇)をき(🧑)かなか(🌲)った。
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