○ 孔子が昭公は礼(📞)(lǐ )を知つ(👠)て(🛴)いる(🌽)と(💓)答えたのは、自分の国の君主(zhǔ )のことを他(tā(👦) )国の役人の前(qián )でそしるのが非礼であ(✨)り(🛂)、且つ忍(🥄)びなか(🤖)つ(⏩)たからで(🦕)あろう。しかし、事(💉)実(🕳)を指摘されると、それを否定もせず、ま(🐬)た(👣)自己(jǐ )辯護(🤰)も(☝)せず、すべてを(🗻)自分の不明に(♏)帰した。そ(📹)こ(⬇)に(😢)孔子の面(💄)目が(🔨)あつたのであ(🙁)る(🤜)。
この問答(dá )の話(🍲)(huà )をき(📻)かれて、(🌙)先師はいわれた。――
○ 聖(✌)人・(📲)君(jun1 )子・善人==孔子のいう聖人・君(jun1 )子は常に(♊)政治(✔)と(👛)いうことと(🔦)関係(xì(😥) )がある(🕚)。現に(📼)政(🌑)(zhèng )治の(⛱)任に当(dāng )つていると否(fǒu )と(👯)にかかわらず、完(wán )全無欠な(🥛)徳と、自由無碍(🌡)な為政能力(🈵)を(🤔)もつた人が「聖人」であ(🤤)り、それほ(🙏)どではなく(🌚)とも、(🙆)理想(xiǎng )と識(🌋)見とを(🥍)持ち(🍂)、(🍤)常に修徳(👢)に(📭)いそしんで為政家として恥かしくない人、少くとも(📭)政治(💪)(zhì )に志して(🤱)修養を(💊)つんでい(⏰)る人、そういう人(rén )が「君子(🛰)」(🎛)なので(📕)ある(🤒)。こ(🍞)れに反(👢)して、「善(🧀)人(rén )」は必ずしも(🦐)政治と関係はない(✨)。人(👳)間として諸(🤢)徳のそなわつた(📴)人という程度(🛺)の意味(wèi )で用いら(🍿)れている。
「後輩をば(🗳)かにしてはな(😶)らない。彼(bǐ )等の将来がわれわれの現(xià(🏢)n )在に(🧛)及(jí )ばないと誰(shuí )がいい(🛡)得(dé )よう。だ(👮)が(🚤)、四(🏢)十歳にも五十(😮)歳にもな(💍)って(🕍)注(🐰)目をひくに(📑)足(🅱)り(🚑)ないようでは、お(⛑)そるるに(🏭)足りない。」(🍌)
○ 老子に「善行轍(🔝)迹無し」(💒)とあるが、(🐲)至(zhì )徳(💉)の境地につ(🍽)いては、老子(⚫)も孔(kǒng )子(zǐ(🏌) )も(🈳)同一であるのが面白い。
大宰(🌮)たいさいが子(🈳)貢にたずねていった(🍵)。―(🛃)―
かように(🎱)解することによ(👵)つて、本(🈁)章(📨)の(🏫)前(🚺)段(duàn )と後段との関(🍳)(wān )係(🤜)が、はじ(👔)めて明瞭になる(🥟)であろ(🐗)う(🚼)。こ(🕐)れは、私一個の(🈺)見(🕔)解であ(🎣)るが、(💁)決し(🔜)て無謀な言ではない(🛹)と思う。聖(👋)人(rén )・君(🛄)子・善人(ré(🤞)n )の三語(🏘)を、単な(⏸)る人物の段階と見ただ(⬇)けでは、本(bě(📿)n )章の意(🍟)味が的確に(⏹)捉えられないだけで(🤷)なく(❎)、論語全(quán )体の意味があいまいになるのではあ(🤫)る(🍬)ま(😴)いか(🔸)。
「(🔹)三(sān )年も学問をして、俸祿(lù )に(🍺)野(🕞)心の(🎢)ない人は得が(♊)た(🌭)い人(🕰)物(📕)だ(⛎)。」
二〇(二(è(🌔)r )〇四)
○ (🥄)本(běn )章は(🏁)孔子(🥂)がすぐれた(㊙)君主(zhǔ(📔) )の出ない(🌈)のを嘆(🃏)いた言(yán )葉で、(🔣)それ(🤞)を直接(🧓)いうのをはばかり、伝説の瑞(🧠)祥(xiáng )を以(yǐ )てこれに代(🌂)え(🏮)たのである。
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