○ 本(🐙)章には拙(zhuō )訳とは極端に相(xiàng )反する異説がある(✏)。それは、「三(🛬)年も学問をし(🏎)て俸祿(📩)に(🤒)あり(💹)つけないような愚か者(zhě )は、めつたにない」とい(😫)う(👭)意に解(🆒)するのであ(👙)る。孔子の言葉としては断(duàn )じて同意(🈵)しがたい。
一(yī )〇(二一五)
「正面切って道(👄)理を説かれると、誰(🔏)でもその(🐶)場はな(🥦)るほどとうなずかざるを得ない。だが大事なの(🌁)は過(🐋)(guò )を改める(🦑)ことだ。や(🎉)さ(⏰)しく婉曲(🎏)に(🖱)注意し(🎃)てもらうと、(🖼)誰で(🔯)も(👦)気持(💣)よくそ(🛂)れ(🐣)に耳を傾ける(♏)こと(🚼)が出来る。だが、大事なのは(👂)、そ(🤳)の真(zhēn )意のあるところを(🔮)よく(⛽)考えて見ることだ(🌀)。いい気(👢)になって真(zhē(🏧)n )意を考えて見ようともせず、表面(🌓)だけ(🖌)従っ(⬛)て過を(🗻)改(gǎi )めようと(🏁)しな(⏳)い人は、私には全く手のつ(🐈)けようが(💹)ない。」(🕗)
七(一(🛐)九一)
七(一(yī )九一(yī ))
一(yī(🧗) )〇(二(📁)一五)
○ 大(💀)(dà(😧) )宰==官名であるが、どんな官であるか明らかでない。呉(wú(👀) )の官吏だろ(🔠)うという説が(🔃)ある(🐧)。
「(🌳)先生の徳は高(📑)(gāo )山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の信(🈯)念は金石(shí )のよ(🚳)うなものだ。鑚きれ(🚊)ば鑚(🥉)(zuān )きる(🗳)ほど堅(😃)い。捕捉しがたいのは先生の高遠な道(dào )だ。前にあるか(👸)と(💷)思うと、たちまち後(💄)ろに(🗺)ある。先(🌙)生は(🤱)順(shùn )序(💡)を立て(🕡)て、(👚)一(🤽)歩(bù )一歩(🤞)(bù )と(🕐)わ(🐿)れわ(📰)れを(⏺)導き、わ(🚧)れわれの知(zhī )識を(🍱)ひろめる(💋)には(🐲)各(📌)種の典籍、文(🧓)物制(zhì )度(👕)を以(📜)て(📧)せ(🚐)られ、われわれの行動(dò(➕)ng )を規制(zhì )するには礼(🍙)を(🦍)以てせ(👛)ら(⚽)れる。私(📚)は(👉)その(🍺)ご指(📌)導の(🛬)精(💎)妙さに魅(💺)せら(🏮)れて、やめようとしても(👟)やめること(🙋)が(😶)出(chū(👥) )来(lái )ず、今日まで(🚡)私(👿)の(🎋)才(🎼)能(🔷)のか(🔥)ぎり(⛩)をつく(👋)して努力(🐌)して来た。そして今では(💥)、どうなり先生の道(😺)の(🛢)本(🔧)体を(🍱)はっきり眼の前(👂)に(♟)見るこ(👵)とが出来るような(😷)気がする。しか(🌦)し、いざそれに追(😁)いつ(🎆)いて(🔵)捉(🔞)えよ(💑)う(🌷)とす(🙄)ると、やはりどうにもな(🦐)らない。」
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