○ 四(sì )十づら、五(🚏)十づら(🎾)をさげ、(🍰)先輩顔(yá )をして孔子の(🥖)前(qián )に(🌈)並んでい(🚺)た門人たち(🌺)は、どんな顔をしたであろ(🐚)う。
○ 子(zǐ(🛤) )貢(👢)は(🥠)孔子が卓越した徳と政(📔)治能力とを持ち(🔑)ながら(❄)、い(⭐)つまで(🕢)も(📩)野にあるのを遺憾(🥕)として、かようなこと(🥁)をいい出したのであ(⏩)るが、子(🙋)貢らし(😫)い才(cá(💟)i )気のほとばし(🎶)つた表現(xià(📐)n )である。そ(🛃)れ(🏯)に対する孔子の答(dá )えも、じようだんま(🕧)じりに(🏰)、ち(🉑)やんと(🔏)お(🔽)さえる(🐣)所はおさえてい(🚗)るの(🕵)が面白い(☕)。
「(👾)知(zhī )者(⌚)には迷いがない。仁者には憂(🍹)い(🔬)がな(🐅)い。勇者に(🐼)はおそれ(🔪)がない。」
先師(👙)は釣りはされたが(🚲)、(🛢)綱はえなわは(♟)つかわれ(🍍)なかった(♎)。また矢ぐ(🎨)るみで鳥(🕸)をとられること(🔬)はあったが、ねぐらの鳥を射たれること(🛑)はなかっ(🍾)た。
「私は(🧤)幸福だ。少(🍬)しで(🏑)も過ちがあ(🛋)ると、人は(✈)必(🚔)ずそれに(✴)気(🦓)づいてくれる。」
「大宰(🌚)はよく(🏬)私のことを知(🚈)っ(😰)ておられ(📀)る。私(sī )は若いころには(🍦)微賎な(🐢)身(👵)分だ(👅)った(🖤)ので、(🐤)つま(💁)らぬ仕事(🚗)をいろいろ(〰)と覚えこんだも(🌂)のだ。しかし、多能(🐥)(néng )だから(🤚)君(jun1 )子だと(🛌)思(sī )われた(😸)のでは赤面(🍽)する。いったい(🐅)君子(🌖)という(💪)ものの本(běn )質(😸)が多(🚒)能(🍧)という(➰)ことにあ(🔱)っていいも(👫)のだろうか(🍵)。決してそん(😤)な(😂)ことは(㊗)ない。」
○ 孝経によ(🏰)ると(🆘)、曾(✨)(céng )子は(🛍)孔(kǒng )子に「身(🤶)体髪膚これを父母(👆)に受く、(🏄)敢て毀傷せざるは(🤫)孝の(🤚)始(shǐ )な(🍅)り」という教(🧀)えをうけている。曾(🏹)子(zǐ )は(🎠)、それで、手や足に傷(🔰)の(🔴)ないのを喜ん(❔)だ(🈹)ことは(🤷)い(⚓)うまで(👕)も(🧟)ない(🗿)が、しかし、単(dān )に(😐)身(shēn )体のことだけ(🧗)を(👙)問題にしていたので(🔍)な(💶)いことも無(🗜)論である。
○ (🆔)本章は「(💻)由(🐙)ら(🔓)しむ(🌋)べし、知ら(🔶)し(🍆)むべからず」とい(😴)う言葉(yè )で(💣)広く流(📎)布され、(🌟)秘密専制(zhì(📉) )政(zhèng )治(👩)の(🐨)代表的表(biǎo )現(xiàn )であるか(🔼)の如(rú )く解(⛓)(jiě )釈されてい(👁)る(⚪)が、これは原文の「可」「不(🛀)可」を(⛽)「可能」(🌖)「不(bú )可(🐺)能」(🚔)の意(📩)(yì )味に(📄)とらないで、「命令」「禁(🧗)止」の意(yì )味にとつ(💲)たための(💑)誤(🗂)(wù )り(👯)だと私は(🏏)思う(❗)。第一(😆)、孔子ほ(💂)ど教えて倦(🔬)まなかつた人(ré(🐬)n )が、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解を自ら進んで禁(jìn )止(📚)しようとする道(dào )理はない(🐴)。むしろ、知(🐋)(zhī )的理(lǐ )解を求(🎓)めて容易(yì )に得(dé )られない現実を知(zhī )り、それを歎き(🦕)つつ、(🍕)その体(🔟)験に基(jī(👅) )いて、いよ(🏐)いよ徳治主(zhǔ )義(🙁)の信念(📢)を固めた言(yán )葉と(🛸)して受取(👠)るべき(⏲)である。
「堯帝の君徳は何(🛢)と(🌚)大き(🚦)く、何と荘(zhuāng )厳(💵)なこ(🍳)とであろ(😺)う。世に真(zhēn )に偉大(dà(👢) )なものは(💙)天(🍻)のみであ(💈)るが、ひとり堯(🌬)帝は天と(🐵)その偉(⏰)(wěi )大さ(🤪)を共にしている。その徳の広(guǎng )大無辺さは何と形容し(📔)て(🤷)よいかわからない。人(🔜)はただその功(⛔)業の荘(🗯)厳さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
(🥅)子貢が先師に(🙇)いった。―(🕌)―
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