○ 以上の三章(⛺)、偶(ǒu )然(🐘)か、(🌉)論語の編纂(🥒)者に意あつて(🤴)か、孔子(zǐ(🖤) )の(🐁)門(🔕)人中最も(💵)目(🕵)立(lì )つている顔渕と(🏞)子路(👓)と子貢(gòng )の三(sān )人(ré(🌔)n )を(🚂)つぎつぎにと(🚭)ら(🎪)え来(🍓)つて、その面目を躍如(rú )たらしめている。この三章(⏺)を(🎤)読むだけでも、す(😸)で(⚪)に孔門の状況(kuàng )が生き生(shē(🚰)ng )きとうかがわれるではない(🦓)か(🥔)。
「鳳(💡)ほう(🦊)鳥も飛(🆚)ん(🌱)で来なくなっ(🙋)た。河からは(👞)図(🤲)とも出(🖐)な(🐾)くな(🥪)った。こ(⏯)れ(🌌)では私(🕥)(sī )も生き(✊)ている力(lì(🙀) )がな(🍈)い(🥙)。」
「忠実に(💿)信義(🚣)を第一義として一切の言(🌨)動(👳)を貫く(⛰)がい(🏽)い。安(🐚)(ān )易に自(👣)分より知徳(dé )の劣った人(👋)と交(jiāo )っ(🦖)て(🙎)、いい気にな(🎋)るのは禁物(wù )だ。人間だか(🚴)ら過失(👔)(shī )はあるだろう(🐱)が(🏍)、大事なのは、その過失を即座(zuò(🐤) )に(🍙)勇(yǒng )敢に(♍)改めることだ。」
二(🌳)四((🕥)二(🆖)二九)
○ 本(🎀)章に(🕉)つ(🀄)いては異(🍾)説が多(🔋)いが、孔子(🔤)の言(🛥)葉の真意を動かすほどのものではないの(🚁)で、一々述べない。
○ 巫馬期(qī )==(📢)孔子(zǐ )の門人(rén )。巫馬(mǎ )は姓(👬)、期は(📳)字、名は施(し)。
○ この章は、い(🔭)い音楽が今(🤗)はきか(💪)れない(📧)という孔(🦉)子(zǐ )のなげ(🏢)きでもあろうか(🌦)。――諸説は紛々としてい(🌕)る。
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