ゆ(🏥)すらうめの(🏽)木(🐹)(mù(🆗) )
三三(🈯)(一八(⏮)○)
互郷ごきょう(🍇)という村の人(rén )た(🤑)ち(🚗)は、お話(huà )にならな(🦓)いほど風俗が悪かった(🛣)。ところがその村(cūn )の一(yī )少年が先師(shī )に(🧙)入門をお願(🍮)いし(🕉)て許(🍐)(xǔ )され(😍)たの(🐘)で、門人(ré(🔳)n )たちは先(🛍)師の真(📝)意(yì )を疑った。すると、先師は(🌀)いわ(🎠)れ(🎈)た。――
「恭(⤴)敬なの(🏕)はよいが、(🃏)それが(🌺)礼(🎣)(lǐ(🏓) )にか(😍)なわないと窮(qióng )屈(🍐)に(😜)な(👡)る。慎重な(🌚)のはよいが、(🥜)それが礼にかなわないと臆病に(💫)なる。勇敢なのはよいが、それが(🚄)礼(🔓)にかなわないと、不逞(chěng )にな(🧀)る。剛直な(🍌)のはよいが(⛎)、それ(💆)が礼(🧑)にかな(🐫)わ(🏓)ないと苛(🎿)酷にな(📶)る。」(🚅)
「安んじ(🥡)て幼君の補佐(🏽)(zuǒ )を頼(🦉)(lài )み(👑)、国政(zhèng )を任(rèn )せ(🚍)ることが出来(lái )、(👇)重大事に臨ん(🙉)で断じて節(😍)操を(👈)曲(🔳)(qǔ(🗯) )げない人(👠)、かような人を君子(🖲)(zǐ )人(🎾)とい(🤢)うのであろう(👲)か(💐)。正に(🔌)かよ(🔦)うな人(rén )をこそ(🤽)君子(🤰)人というべきであ(🧙)ろう。」
「(🍒)篤く信(🙇)じて学問を愛せよ(🗳)。生(shēng )死を(🤫)かけて道を(🥘)育て(🛅)よ。乱れるきざしのある国(🍴)には入(rù )らぬがよい。す(😏)でに(🌖)乱れた(🚫)国には止(⬜)まらぬが(⏲)よい。天下に道が行(háng )われている時には、出でて働け。道が(🌉)すたれている(🔕)時には、退いて身(shē(🌰)n )を守れ。国に道が行(há(🎡)ng )われていて(🏬)、貧賎(jiàn )であるのは恥だ。国に(😿)道が行われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」(🐗)
六(二(🃏)一一)
一七((🐻)二〇一)
二六((🥞)一七(🈷)(qī )三)(⌚)
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