子(zǐ )貢が先師に(🍑)いった。――
一(yī )三(一九七)
○ 関雎==(🛫)詩(☕)経(🚐)の中にある篇(🔀)(piā(⤵)n )の名(🤰)。
○(💧) 以上の三(sān )章、偶(ǒu )然か(🦄)、(⛔)論(lù(🛁)n )語の編纂者に意(⚽)あつて(🐟)か、孔子(🌸)(zǐ )の門人中最(zuì )も目(🥣)立(lì )つている顔渕(yuān )と子路(📧)と子貢(🌫)の(🆎)三人をつぎつぎにとら(🤝)え来つて(🔋)、その面目を躍如た(⏪)らしめ(🆔)て(🌳)いる。この三章を(🏕)読むだけでも(💋)、すでに孔(🍽)門(mén )の(👡)状況が生き(📫)生きとうか(🌡)が(🐧)われるではないか。
「(🕶)かりに周(zhōu )公(gōng )ほど(😢)の完璧(🌪)な才(👝)能がそ(🐤)なわっていても、その才(🈷)(cái )能にほ(🐈)こ(👍)り、他人の長所を認め(🔡)ないような人(🚻)である(🦈)ならば(🔶)、も(👰)う見(🌙)どころのない人物(wù(🧑) )だ。」
一七(qī )(二(èr )二二(🏀))
○(🔢) これは孔子晩年の言葉にち(🕉)が(🏣)いない。そ(⛽)れ(👛)が単なる無(wú )常(🚑)(cháng )観か(💵)、過(guò )去を(👇)顧みての歎声か、或(🥖)は、たゆみなき人間の努力を祈(🚴)る声かそもそも(☔)ま(🙁)た、流(😤)転をとおし(🚜)て流るる道(😭)の永遠(📻)性を讃美する言葉か、それは人おのおの自らの心境に(🔳)よつ(🖇)て解す(🏒)るがよ(🏡)かろう。ただわれわれは(🐃)、こうした言(🖌)葉(yè )の裏(🍲)付けによ(🍊)つて、孔(📿)子(✔)の他(tā )の場(🕺)合の極(jí(🍠) )め(🗃)て平凡(👉)ら(🛷)しく見え(🌍)る言葉が(🎺)一層深く理解されるであろうこ(🤝)とを忘れてはならな(🌦)い(❔)。
○ 河==(🎼)黄河。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025