三(🧐)五(一八二)
二(👟)五((🆕)二三〇)
花咲き(🚚)ゃ招(🚡)く、
二八(🥐)(二(🚚)三(sān )三)
「麻の冠かんむ(🍋)りをかぶるのが古礼だが、今では絹糸(🍄)の(🥒)冠をかぶる風習になった。これは(😰)節(🐁)約(🦒)のためだ。私(sī )はみんな(📶)のやり方(fā(♟)ng )に従お(🕉)う。臣下は堂(🍵)(táng )下(🏔)で(🏸)君主を(👼)拝(bài )するのが古礼(🍕)だが、今では堂上で拝(bài )する風(🚍)習になった。これは(🏎)臣(chén )下(xià )の増(🥕)長だ。私(💗)は、みんなのや(🥎)り方とはちがうが(🎥)、やはり堂(táng )下で拝す(💃)る(🔬)こ(🙆)とにしよ(🎞)う。」
(🥜)子貢(🤘)が先(🙏)師に(🛰)いっ(👁)た。―(🚳)―
○ 本(🥨)(bě(🌵)n )章は「由らしむべ(🔜)し、知(zhī )ら(⚫)しむべからず」と(👊)いう言葉(yè )で広く流(👴)布(🆓)され(🌐)、秘(🍂)密専(zhuān )制(🧖)(zhì )政(zhèng )治(🔐)の代表的表現(xiàn )である(👚)かの如(💾)く解釈(👠)され(💈)ているが、(🖲)これは原(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不(bú )可(kě )能」(😁)の意(😳)味(wèi )にと(🏌)らな(⏫)いで、「命令」「禁(jìn )止(👓)」の意味(wèi )にと(🍲)つたための誤(🤽)り(🤫)だと私は思(🎚)う。第一(yī )、孔子ほど教(🚑)えて倦まな(💬)かつた人が、民(🔶)衆の知的(de )理(lǐ )解を自(📬)ら(🚥)進んで禁止しようとする道理はない。む(🏇)しろ、知(🛺)的(de )理解を(📂)求めて容(🎆)易に得られない現実(shí )を知り(🎗)、それを(❤)歎き(🦇)つ(🌛)つ、その(💇)体験に基いて、いよ(🥃)いよ徳治主義の信(🍡)念を(🔪)固(gù(♟) )め(🎠)た言(yán )葉として受(🗡)取る(🥏)べき(🐯)である(🛎)。
「野蠻(mán )なところでございま(🍒)す。あ(👡)ん(🕘)なところに、どう(💗)してお(🏥)住居が出来ましょう(👹)。」
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