源吉は口の(⛅)な(🍽)かで、煮え(💕)切(🐫)ら(🕞)ない返事(🏢)を(🚹)して、外へ出た。
「あ(😭)の腹(fù(🧡) )の(🐈)子んしな。」と云つた。
「貴樣、皆をけしかけたろツ!」
そん(✔)な(📆)大そ(🔐)れた事は、(🦕)だ(👧)から、思(sī )ひも寄らなかつ(🆗)た。
その連(🗯)中は(⏸)、お婆(pó )さんなどにつかまる(🧟)と、くど/\暮(mù )しの苦しいことや、自分達の昔(🍉)から(😪)のことなどを口説かれ(🌇)た。そ(🎫)して、「地主(➗)樣(yà(⏸)ng )」にな(🕦)んか、(♑)どうか手(🔜)荒い(🎖)事(shì(🗺) )をしないでくれと拜まれ(🌹)たりした。「俺(ǎn )んど(👩)この息子(😤)ば(✖)、そつた(🛌)ら寄(🖲)(jì )合ひさなんか出さ(🏓)ないで、すぐ歸れツて(📣)云つてく(🧞)れ。」(👞)と、(💺)頭(👟)から、どなら(✊)れたとこ(🚺)ろ(✒)もあつた。「碌(🍽)な(🎠)ものにならない。」さういふ處は何(🆓)んと云つて(🥣)も駄目だ(📿)つ(🐩)た。それから、(🈶)皆のす(💟)る事を危ぶんで、「(🏒)何んか、別(⌚)にえゝこ(🥢)どでも(🎂)ねえべ(🕜)か。」と云つ(🖤)たり(😄)、「失敗(bài )しくじつ(🏒)た(⏬)らハ、飯(👯)の食ひツぱぢになるべし。」(💶)と云はれたり(⛷)した。
源(🖱)吉達は、も(🤪)う(🔵)雪も固ま(🦋)つたの(🈁)で、山へ入(rù )る時期だ(📬)つたけれども(📦)、この(🚸)方(😡)(fā(☝)ng )が片付くまで(🛷)行けなかつた。それに(🚲)今では(🤯)皆、そんな處(chù )でない、と思ふほど(😵)、興奮し(😲)てゐた。石山の家に寄り合(hé(⬅) )つて、色々の話(huà )をきい(📤)た(⏫)りし(🚺)て(🐄)ゐるうちに、殊(🕴)に(🥓)若い百(bǎ(🦑)i )姓(xìng )などは、「地(dì )主(🏖)つ(✍)て(💑)不埓だ!」(🔙)さ(🎙)うい(🥏)ふ理窟(kū )の根(🤬)(gēn )據が分つ(😳)てくる(🍠)のが出てき(🎺)た。始(😻)め「さう(🍒)かなア」と思つて(🎩)、(🎂)フラ/(🌴)\した氣持(chí )の(🖕)ものが、「野郎奴」な(📹)どと云(yún )つて(🌑)きた。澤山(🕞)集ることがあると、校(🔄)長(⛔)先生は、手振りや、身(🈷)振りまでして、「佐倉(cāng )宗五郎」や「(🛳)磔茂左衞門」など(🔣)の義民(mín )傳を(🥊)話してき(🐪)かせ(🥠)た。それが、處が(🔼)、理(🔁)窟(👾)なしに百姓の頑固な岩(🚂)ツころのやうな胸の(🐃)すき(⛓)間々々か(😜)ら、にじみ入(rù )つて行つた。そ(🎒)れか(🔏)ら、笑談(tán )のやうに、「北海道の宗五郎」(🛡)と(👠)い(🕦)ふ(🈁)奴(🐎)(nú(✒) )が、何(😞)處か(🚕)から(🐱)一(yī(🆘) )人位(wèi )は出(👍)たつて(🐅)惡(🐉)く(🥖)な(🏽)いだ(🕡)らうさ、と(🌾)云つた。すると(♏)、朴訥(nè )な百(🐁)姓は、眞面目に、考へこんだ。
源(yuán )吉(jí(🌅) )は爐(♋)の側にある木をとつて(🖍)くべた(🌗)。それからそれ(🖤)が一しきり燃え(🌆)終るまで(👰)、すゝけた(🛃)青銅の像の(🥉)やうに、坐つてゐた。ランプも石油(🤕)がな(🐫)くなつてきて、だん/\(🌫)焔(📞)が細(🌸)くなつてきた。
「(💂)この意(yì )見(🍌)に(👖)反對(🎋)(duì(🎓) )の人(ré(🌼)n )は手(shǒu )をあげて下(🤺)さ(😻)い。」
「地主の野(✏)(yě )郎、(❌)下手(shǒu )なごとしたら、袋(📻)たゝきだ(🔐)。」さ(🎰)う(🔺)、大聲(🐾)で源吉(⬇)に云(yú(🍆)n )つた。そし(➖)て(❎)、(🥂)さういふ氣(😞)(qì )勢が、云はず語ら(🍐)ず(🧒)、皆(🤽)(jiē(🐻) )の(😌)氣(🏝)持を横(❄)に、太(tài )く強く一本(🍩)(běn )に(👯)結びつけてゐた。若し、彼等の(🈂)前に何か邪魔ものが出(💡)た(🥏)としたら、それがどん(🏧)なものであらうと、騎(🗃)(qí(🥁) )兵の一隊が敵陣(zhèn )の(🥫)眞只中に飛び込(rù )んで(🤱)、馬の蹄で縱横に(😋)蹴ち(🔵)らす(✈)やうに、一氣にやつつけたかも知れない(🔽)。―(👻)―それ(🦖)は(💏)、誇張(zhāng )な(🌠)くさうだつた(🛏)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025