源(yuán )吉(jí )は口のなかで、煮え切らない返事をして、外(wài )へ出た。
「あの腹の(🦋)子(zǐ(🦅) )んしな。」(🏜)と云(❌)つた。
「(✨)貴(💼)樣、皆をけしかけた(🔓)ろツ!」(🧢)
そん(👐)な(🍝)大そ(🗒)れた事(🧦)は、だ(🌠)か(😔)ら、思ひも寄(🚶)らなか(🤩)つ(😡)た(⛹)。
(🐪)その連中(⌛)は、お婆さ(🍡)んなどにつかまると、(🚯)くど/\(🕕)暮し(🍿)の(🖖)苦(🧢)しいことや、自分達(dá )の(👅)昔(🌛)からのこ(🌻)とな(✒)どを(🙃)口説かれ(🧤)た。そして、「(🚄)地主樣(yàng )」にな(🔺)んか、どう(💞)か手荒い事(🚷)をし(🧦)ないでくれと拜まれた(🛹)りした。「俺んどこの(✳)息子ば、そつたら寄(🤼)合(🍹)ひさなんか出さないで(🥞)、(🐋)すぐ(🍹)歸れツて(📌)云(🤮)つ(🆙)てくれ。」と、頭から(🤓)、ど(👼)なられたところもあつた。「碌なものに(⬅)ならない。」さ(⛪)ういふ處(chù )は何(🤹)んと云(🚢)つても駄目(🏼)だつた。それから、皆(jiē )のする事(shì )を危(🆓)ぶんで、「何(hé )んか、別(bié(🎬) )にえゝ(🍻)こどで(🔪)もねえべか。」と云(🐻)つたり、「失敗(bà(🚺)i )しく(🌒)じつたらハ、飯(🤥)の食(🔠)ひツぱぢ(🕴)になるべし。」と云はれたりした。
源(yuán )吉(🌄)達は、も(🖨)う雪も固(🚏)ま(⛸)つたので、山(shān )へ入る時期だ(🤙)つ(📒)たけ(🔊)れども(🆑)、こ(⏫)の(🔇)方が片付く(🍮)まで行け(🥓)な(👊)かつた。それに今(🥑)で(🈁)は(🥌)皆、そ(😒)んな處でない、と思ふほど、興奮してゐた。石(shí )山(🥋)の家(jiā )に(🕚)寄り合つて、色々の(🚂)話(🍳)(huà )をきいたりしてゐる(💙)うちに(😎)、殊(shū )に(🔖)若い(🍻)百(🤐)(bǎi )姓などは(🚥)、「地主(zhǔ )つて不(🚸)埓(🌲)だ!」さういふ(📏)理窟の根(gēn )據(🌯)(jù )が(🏹)分つてく(🎪)る(📔)のが出てきた(⛹)。始(🥟)め「さう(👿)かなア」と(🏊)思つて、フラ/\(💔)し(♊)た(🎞)氣持(🔽)の(🦖)もの(📟)が、「野郎奴」などと云つてきた。澤山集(🔒)ること(📛)が(♊)あると、校長先生(shēng )は、(🍜)手振(🙉)りや(👼)、身振(🎟)り(🆓)までして、「佐(🀄)倉宗五(🏂)郎(láng )」や「磔茂左(zuǒ )衞門」などの(🔶)義民傳(chuán )を話してきか(🌴)せ(🧣)た。それが、處が、理(🤺)(lǐ )窟なしに百(🏥)姓(xìng )の頑(wá(🅿)n )固(😒)な(😱)岩ツころのやうな(💓)胸のすき間々(👂)々から、に(🦗)じ(🎼)み(🐂)入(📱)つて(🧡)行つた。それから(🕜)、(🤸)笑談のやうに、「北(⚪)海道の宗五郎(láng )」と(🥈)いふ奴(🧙)(nú )が、何處かから一人(🎹)位は出た(❄)つて惡くな(🏉)いだ(🦈)ら(⏭)うさ、(💜)と云(yú(♉)n )つ(⬜)た。すると、朴訥な百(bǎi )姓は、眞面目に、考(kǎo )へ(🔯)こん(🗑)だ(♓)。
源吉は爐(👯)(lú )の(🐇)側(☔)にある木(🔘)をとつてく(🐷)べた。それからそれ(🍀)が一しきり燃え終(🐡)るまで、すゝ(🐗)けた青(qīng )銅の像(🔰)のやうに、坐つてゐた(🤬)。ラン(📥)プ(⚽)も(📐)石(shí(📖) )油が(👩)なくなつてきて、だん/\焔が細くなつてきた。
「この意見(🛍)に反(🐜)對の人(🖱)(rén )は手(shǒu )をあ(📅)げて(🏏)下(xià )さ(🔼)い。」(🏦)
「地(dì )主の野郎、下手な(😟)ごとし(🔋)たら、袋たゝき(🈵)だ。」(🍿)さう、大(🎗)聲で源吉(📎)に云(🚬)つた。そし(🍻)て、さ(🈶)ういふ氣勢が、云(😇)はず語(⬇)(yǔ )らず、皆の氣(qì )持を横に、(😖)太く強く一本に結(jié )び(🚽)つけ(🏍)てゐた。若(🗼)(ruò )し、彼等(💵)の前(📿)に(🖖)何(🈯)(hé )か(🎞)邪(👦)魔(mó )ものが(🧢)出たとしたら、(😅)それがどんなもの(🧦)であら(🐧)うと、騎(qí )兵の一(📓)隊が(🏒)敵陣(zhè(🎟)n )の眞(🌃)只中に飛び(👈)込(🌅)んで、馬(mǎ(🍜) )の(🔪)蹄で縱横に蹴ちらすやうに、一(🌠)氣(qì )にやつ(🕺)つけたかも知(🐪)れない。――そ(🙄)れは、誇張(💷)なくさ(🚌)う(🃏)だつ(🕵)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025