この(👅)房州(🍏)行きに(🌄)は、わたし(📣)も(🈯)誕(🥜)生(🗾)寺(🈶)を(🔘)見るだけにまんぞくしました。日(🐓)蓮(lián )にちれんが青年(nián )時代を送ったという清(qīng )澄(chéng )山(shā(👳)n )きよすみやま(🍠)ま(🥀)では行き(✡)ませ(💎)ん(🚾)でした。
守山もりやまという(😹)と(🎈)こ(🛠)ろの桃(💰)畑(👭)(tián )は、わたしたちの義塾(🛌)(shú )ぎじゅくの(📗)木(📟)村(❄)先生がお(📌)百姓(xì(🚴)ng )に(🍡)すすめて、(⛑)桃(🎥)(tá(🏄)o )の苗木(mù(🛳) )なえ(🏸)ぎを移(yí(🥡) )し植(zhí )えさせたことから(🔧)はじまったと聞(wén )きます。
第六章(🐲) 姉
木曾福島きそふくしまは馬市うまいちの立(😔)つ(🚳)町(dīng )としても昔から知られています。その(😡)馬市(📁)のことを木(🎾)曾(👩)地方(🕚)の(👠)ものは(📏)「(🗣)お毛(🦖)(máo )附(fù )けづけ(🚵)」と(🏄)も言います。木曾(🌾)は(⛴)馬(🐓)の産地で、馬(mǎ )を(💩)飼(🎚)わ(🎎)な(☔)い百(📶)姓(🐭)はなかったく(💾)らい(🍰)ですから(🛴)、福島に市いちの立った(🌷)時(shí )は近在のものが木(mù )曾駒(jū )きそごまを持(👀)ち寄ります。それを買い(🎒)に諸(🌼)(zhū )国から博(bó(💴) )労ばくろうが(🏑)入(📼)りこ(🐰)んできま(💟)す。町もに(📈)ぎわいの時です。
行っても(🌱)行っても遠くな(😞)るもの、木(🏑)曾(🍮)きその園(yuán )原そ(🕞)の(🐲)はらの(💉)里(🥫)と(🏓)いうところのは(🐙)はき木ぎ。これ(💆)はわたしの郷(㊗)里くにのほうに残(cá(💓)n )っている古(🌍)(gǔ )い言い伝えです。
ど(🎋)うかし(🍧)て(🌶)、もっ(❗)と自(🍫)分を新しく(🔥)したい。そう思(🦔)(sī )っているところへ小諸義塾(shú )の話(🧓)(huà )がありまして(Ⓜ)、い(📸)なか教師として出かけて(🍖)きて(🥎)はどう(⛑)かとの木村先生か(🗣)ら(📰)の手紙(zhǐ )をも受け取(qǔ(👽) )ったのです。
富(🛄)津ふ(💺)っつに滞在(zài )してい(🥊)る知り人の(❓)安否を(👗)尋ね(🕹)た(🕉)あと、その漁(🐿)村から歩(bù )いて行けば房州(🌖)ぼ(♍)うしゅ(🍪)う(🔜)のほ(💅)うへ出(chū )られる道(🎫)のあ(🗄)ることを知りました。鹿野(🚯)山(shān )かのうざん(💿)という山一(💡)つ越(🤰)せば、(🐹)日蓮にちれんの誕(dàn )生寺(sì )たんじょう(🙀)じ(🌳)で知(👍)られ(💒)た(🔙)小湊(còu )こみなとへ(🍕)出られることをも知りま(🛋)した(🧗)。か(🕓)ねてわたしは(🖍)日蓮の『高(gā(🔰)o )祖(🍙)遺文録こうそ(🕳)いぶんろく』という(🏧)本(🔬)を読みまして、あの鎌倉(cāng )かまくら時代(🎩)(dài )に名高い坊(fāng )さんの生まれた地(🎐)方(🎫)を(☝)見(jiàn )たいと思っていた(😌)ので(😇)す。それにあの書物をわたしが手に入れたのは(👃)普通の本屋でもなくて、東京日(👥)本(😎)(běn )橋(🚹)人(🐉)形(🛺)町(🧟)の袋(dà(👇)i )物屋(⛷)(wū )で(🤨)した。藤掛ふじかけ(🤳)な(👘)にが(👯)しという日蓮宗にちれんしゅうの信者(📦)で(📱)、頭のはげ(💭)た隠居さんが一そろい九(jiǔ )冊ばか(😜)り(🤓)の、あ(⭕)い色(👒)の表紙(zhǐ )のついた、こころ(💛)も(🖨)ち(✝)小(🤷)形の和本を奥の戸だなからさが(🔁)しだしてき(🐜)て、それ(📴)を(🍢)わ(🔝)たしに売(🕳)ってくれ(📥)まし(🤕)た。そん(🏁)な思い出(🚔)までが手伝って、(🤠)わた(🔖)しの足を小(🥗)(xiǎo )湊のほうに向(📌)けさ(🦔)せた(🚿)のです。山(🥙)(shā(🚌)n )越しはかなり(😩)寒い時だ(🤝)と(🌉)も聞きま(🧚)して、白(bái )い毛布(bù )にくるまりそれにきゃはん、(🙍)わらじ(🔦)ばきとい(👾)うおもし(🐗)ろいなりで出かけました。
こ(👒)んな話(huà )が出ました。どんな(🕰)にわた(🍞)しもこの再会を(😓)よろこび(🔃)ま(☕)したろう。
三 くり飯の好(🖊)(hǎo )きな(🦇)橘(jú )翁さま(🌂)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025