「私が何(🏸)を知(zhī )って(🕺)いよ(🏨)う。何(hé )も知っては(🏙)いないのだ(🥢)。だが、も(🧓)し、田舎(🚨)の無(wú )知な人(rén )が私(sī(🌃) )に物を(🔯)たずねること(💠)があるとし(🌖)て、それが本気で(🏛)誠(ché(📇)ng )実でさえあ(🏈)れ(🚆)ば、私は(🧠)、物事(🍬)(shì )の両(🕳)端(duān )を(📣)たたいて(🏹)徹底的(de )に教(🐻)えてやりた(🍇)い(✡)と思う。」
○(🈴) 昭公=(🍏)=魯の国(guó )君、名は稠(ちよう)、襄公(じよう(📔)こ(🌽)う)の(🍇)子。
曾先生がいわ(🥡)れた。――
「共(👙)に学(🚸)(xué )ぶこと(⛴)の出来る人(📦)はあろう。しかし、その(🚩)人たちが(🌘)共に道(🐒)に精進するこ(🏽)と(😞)の出来る人(rén )であ(🏣)ると(🥜)は(🧣)限(🆗)らない。共に道に精進することの出来る人(rén )はあろう。し(🌜)かし、そ(🔞)の人たちが、いざという時に確乎たる信(🔍)念(🍥)に立って行動を共(➰)にしう(👁)る人(🔋)(rén )であるとは限らな(🌺)い。確乎(🔯)たる信念(🚴)に立(👴)って行動を共にしうる人(🕔)はあ(🎒)ろ(🥓)う。し(🦏)か(🗒)し、その人たちが、複雑な(🐎)現実(🖤)の諸(👥)(zhū )問(💨)題(tí(🕴) )に当(dā(🤹)ng )面して(🖋)、なお事(😩)(shì )を誤らないで(🗜)共(gòng )に(⏫)進みうる人であるとは限(👆)らな(🧕)い。」
○ 誄==死(sǐ )者を哀しんでその徳(dé )行を述(💗)べ(♍)、その霊(líng )前(🏡)に献ぐる(🦌)言葉。
か(🚞)よ(🍄)うに解することに(🛍)よつて、本章の(🐓)前段と(🌺)後(hòu )段(duàn )との関係が、はじめ(🌻)て明瞭になるで(🅾)あろう。これは、(🔼)私一個の見(jià(✨)n )解で(📌)あるが(🐜)、決して(🚄)無謀な言(🔷)(yán )ではな(🕴)いと思(sī )う。聖(💘)(shèng )人・君子・善人の三(➗)語を、単(⏪)(dā(🧞)n )な(🐚)る人物の段階(jiē(👒) )と見(📴)(jiàn )ただけでは、本章の意味が的確に捉えら(📇)れない(📼)だけで(💔)な(🔓)く、(🏏)論(🐨)語全体(👮)の意味(wèi )があいまいになる(📃)のではあるまいか。
○(💦) 河=(😠)=黄河。
先(xiān )師(🛌)(shī )に(⬅)絶(😗)無と(⛹)い(📣)えるものが四(sì )つあった。そ(😨)れは、独善(shàn )、(🔦)執着、固(gù )陋(lòu )、利己(😷)であ(🍳)る。
二九((🧀)一(yī )七六)
「(🔮)出(🚝)でて(🥡)は国君上(💏)(shàng )長に仕え(🌒)る。家庭(tíng )に(🍊)あ(💟)っては父母兄姉(🤦)に仕(📆)える。死(⛽)(sǐ )者に対(🕧)する礼は誠意のかぎりをつくして行う。酒(🐁)は(🖇)飲んでもみだれない(👼)。――私に出(🏛)来ることは(🦌)、先ずこのく(🍽)らいなことであろうか(📁)。」(🍀)
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