(🈶)彼は、しか(🐧)し、もう(🌷)狼(lá(🏄)ng )狽う(🌔)ろ(👵)た(🔒)えても恐れ(🌞)ても(🍻)いなかった。粛(sù(🍮) )然とした空気の中(😜)に、(🌗)彼はかえって安堵に(😏)似た感じを味(wèi )うこ(🐚)とが出来た(⛳)。そして、もう一(yī )度(dù )、(👘)
(🐹)その(💄)場(🙊)はそれで済んだ(📠)。しかし仲弓に対(🏊)(duì )す(🥃)る蔭口(💜)はやはり絶えなかった(💮)。いうことがなくなると、結局(🔠)(jú )彼の身分がど(✨)うの、(🏿)父(fù )の(🚳)素(sù )行がどうのという(💰)話にな(🤪)って行(háng )った。む(📙)ろん、そんな話は、今に始ま(🌞)ったことではなかった。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓を(👵)特(tè )に(⬆)称揚し出したの(😾)も、そ(📢)の人(🛺)物が実際優れていたからで(♎)はあった(🕊)が(➖)、(📝)何(🥧)と(👙)か(⤴)して門人(rén )たちに(🌪)彼の真価を知らせ、彼の(⛅)身分や(🚔)父に関(🥍)す(💁)る噂(🆓)を話題に(🎣)させないように(😳)したいため(🆑)であった。ところが、結果はかえって反(💶)対の方(💼)(fā(⬅)ng )に向い(🔌)て行った。孔子が彼(bǐ )を讃め(🤳)れば讃(zà(🏜)n )める(❤)ほど、彼(bǐ )の(🚝)身(shē(📗)n )分(fèn )の賎しいことや、彼の父(🎋)の悪行(💅)が門(🥢)人た(💳)ち(🏜)の蔭口(kǒu )の種(zhǒng )にな(㊗)る(🔎)の(💌)だった(🤞)。
「決してお(✋)世辞は申しません。」
樊遅(💉)には(🏫)、もううしろを(🚱)振りかえ(📅)る勇気(🕒)がなか(👚)った。彼は、正面(🥊)(miàn )を向(🎶)いたきり(👻)、石のよう(🏎)に固くな(🤦)って、殆ど機(🔋)(jī )械(📹)(xiè(⚾) )的(📐)(de )に手(shǒu )綱をさばいていた。
門人は、一(🥔)(yī(📅) )寸(cùn )う(🤔)ろたえた顔(🏗)をしたが、すぐ(🌲)しゃあしゃあとなって(🌈)答えた(🗺)。
孟懿子も(🚈)ういし、孝を問う(🤨)、子(🗽)曰(🚽)く、違たがうことなかれと(👚)。樊(fán )遅御はんち(📏)ぎょ(💞)た(🛂)り。子之(🛁)に告げ(🛁)て曰(🏄)く、孟孫もうそ(💷)ん、孝を我に(📖)問う。我対(duì )えて曰(❔)く、違うこと無かれと。樊遅(🎍)はんち曰く、何の謂(wè(😓)i )ぞやと。子曰く、生には之に事つかうるに(📢)礼(👢)を以て(🚴)し、(🈁)死には之を葬るに礼を以(🛌)てし、之を祭る(🛃)に礼(🍵)を以(🛸)てすと。
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